摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

北京餃子・・・宮城県仙台市

旅行に行く時は予めネットで食堂を調べておく。検索ワードは大盛り。

味は人それぞれ好みがあるが、ボリュームと値段は具体的で嘘が無い。

今回は仙台駅からも近いので、空港に向かう前に寄れると選んだお店。

f:id:aw2q:20191221184127j:plain

だが店の住所に行ってみると華やかなファッションビル。地下2階に

あるというが本当かな。地下1階に降りてもお洒落な雑貨店やカフェ

しかない。歩いているのも若い女性かカップルだけで、場違いな我々。

f:id:aw2q:20191221184155j:plain

地下2階に降りるとカラオケボックスやライブハウスがあり、やっと

それらしい雰囲気になった。その一番奥に目的の店があった。食券制

の中華料理店。定食にしろ一品料理にしろ5~600円台がほとんど。

f:id:aw2q:20191221184220j:plain

食券に番号が記されていて、出来上がれば呼ばれる。店内は最近改装

されたようで小ぎれいだ。まず目に入るのがソフトドリンクの自販機。

市中と同じ値段で売られている。もちろん食事し乍ら席で飲んで良い。

f:id:aw2q:20191221184240j:plain

まずハムが注文のスープをかけて食べるメガ盛りチャーハン590円。

写真ではボリューム感が出ていない。メガというには大げさだが十分

満腹になる量で、普通の中華料理店の2倍ほど。チャーシューも沢山。

f:id:aw2q:20191221184304j:plain

次に家族の注文した広東焼きそば620円。此方は迫力のボリューム。

ゆで玉子を食べてしまうとそこでギブアップしそう。でも二人で完食。

家族の感想は「他のメニューも食べてみたい。」との事。ハムも同感。

f:id:aw2q:20191224211200j:plain

大きなメニューが凝った造り。昭和52年この場所に開業というので

地権者である事が判る。 ファッションビルの地下にある理由も納得だ。

座席の下にUSBコンセントが有ったり、色々面白い店。又行きたい。

 

北京餃子

仙台市青葉区一番町3丁目11-5 仙台フォーラス B2F

営業時間 11:00~21:00

定休日 大晦日・元旦