摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん 白石温麺(しろいしうーめん)・・・@新穂高

今日の昼ごはんは、仙台土産の白石温麺。製麺時に油を使わないのと

長さが9センチというのが特徴。短いので扱い易く山ごはん向きだと

思ったのだが、茹でた麺をすすぐために、水を3リットル持って来た。

f:id:aw2q:20191225174748j:plain

水道筋商店街で買ったキノコ類2種。薬味のネギとショウガ。豚肉は

自宅から持って来た。白石温麺と七色麩は仙台のイオンで買ったもの。

豚肉からアクが沢山出たり、茹でた麺を洗うのに水が少なすぎたりと、

f:id:aw2q:20191225175511j:plain

色々と問題はある。関西風の出汁なので宿で食べた温麺とは色合いが

全く違う。でも中々美味しい。それは温麺に含まれる塩分が多いから。

何故か温かい素麺は嫌いなハムも満足。もっと買っておけばよかった。

 

今日のBGM


白石うーめん体操 動画できたよ!!