摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

氷結した穂高湖・勧進滝を見て杣谷道を下る

2月9日の金曜日は、摩耶東谷から山寺尾根の上部に登り

いったん寒谷に下り、オテル・ド・マヤの脇まで再び登った。

すっかり疲れたので、もう下山するけど、目的は残っている。

今週のかなり寒かった。神戸市街でも最低気温が氷点下

になった日が続いた。きっと穂高湖は氷結しているだろう。

伐採されて、六甲山牧場の建物が遠望できるようになった。

期待にたがわず、穂高湖はしっかり氷結していた。2011年

以来。その時は雪も積もっていたが、今回はカラッとした感じ。

多くの足跡が氷の上に残ってる。岸から30mほど続くものも。

氷の状況は刻々変わるので、良い人は真似しない様にしよう。

峠から杣谷道を下って行くと、まずパックマン岩の所の左俣。

1月26日に来た時より、かなり厚みを増し存在感が出てきた。


さらに勧進滝の氷も、かなり堂々とした姿に成長していた。

普段水量の少ない滝ほど、氷が発達し易いというギミック。

氷に点々と影があるのは、落葉が閉じ込められているもの。

寒滝に寄ってみると、多少は氷結した部分も増えてはいるが、

それ以上に水量が多い。今日は暖かくて雪や氷が溶けたのか。

杣谷道を下るにあたって一番恐れていたのが、廃バイクの所

の斜瀑の巻き道。いつも水が浸みだし、滑り易い岩場の通過。

やはり凍っていたので通らず、左岸の緩やかなガリーを下った。

寒気の中休みのような一日。疲れたけど見所多く楽しかった。