摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

スモーク・オイルサーディンのオープンサンド・・・・・@荒地山

3月5日の日曜日は、荒地山・道畦谷南尾根の支稜を登ってきた。

一般道に一旦は出てみたものの、ハイカーが多く、また南尾根に

戻ってきた。適当な所で展望岩に座り込んで、昼食にしようと思う。

ハムの無職生活ぶりも板についてきたよう。サンドイッチ屋さんで

サンドイッチを1個買ったら、店員さんが「パンの耳を食べられます

か?」って聞いてくれた。ありがたく4斤相当のパンの耳を頂いた。

ラスクやフレンチトーストにしたけど、まだ沢山余っているので、

イカリスーパーで、瓶詰のスモーク・オイルサーディンを買った。

クラッカーの代わりに、パンの耳をトーストしたら美味しいだろう。

250gの瓶詰が税込み430円。普通のスーパーで600円位

するので、まずまずお安い。どうも沢山仕入れすぎたみたいだ。

スモーク風味が付いているだけで、とても美味しく食べられる。

パンの耳の薄さもクラッカー代わりにちょうど良い。何か視線を

感じたら、遠くから黒猫がこっちを見ていた。でも満腹だったか、

何もくれそうにない奴と見限ったか、しばらくしたら去って行った。

摩耶山だったらロープウェイで下れるから、お酒が飲めたんだが、

歩いて下る荒地山では、そうもいかない。コーヒーで誤魔化した。

本当はウィスキーが合うんだけどな。午後からは曇りとなる予報。