摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

定番・ラザニア弁当・・・・・・@なかみ山

12月25日は、道畦谷中俣を遡行し荒地山に登る。展望も無く

寒々とした荒地山の頂上広場では、食事する気にはならなかった。

なかみ山まで来ると、好展望の平頂の岩場が有ったので座り込む。

しばらくラザニアを作っていなかった。近所の業務スーパーでは、

ラザニア生地を置かなくなってしまったからだ。輸入食料品店に

行く度に探していた。あっても高かったりで、中々買えなかった。

深江のサンシャインワーフにあるマルシェという輸入食料品店で

500gで300円のラザニア生地を見つけた。なので久しぶり

に、家でラザニア弁当を作ってきた。山ではコンロで温めるだけ。

ラザニア生地にミートソースとホワイトソースが交互に挟んである。

ハム的には、ミートソースだけでも良いのだが、家族に言わせると

こうでないとラザニアじゃないそう。まあ美味しければどちらでも。

この展望岩場からは六甲山方面も良く見える。でもゴルフ場が主役。

南西方面も見晴らしが効、、久しぶりにポートアイランドを望めた。

肉眼では学校林道の三本鉄塔(実際は4本)も、正に3本に見える。

食事していた岩場から、直接西側に下って行く道がある。水場があり、

そこからは南に向かう道を行く。幾つもの分岐があるが南西に向かう。

右手の尾根に乗れば風吹岩に着くはず。その程度の認識で歩いてる。

荒地山西面のシダ藪に比べれば、東面の笹藪は六甲らしく好ましい。

魚屋道に出て、三段重岩から荒地山のボルダー群と大阪平野を望む。

風吹岩を素通りして魚屋道を南下。六甲には珍しく落葉樹林が続く。

家族が「蛙岩の上で、蛙飛びをしてみた。」と言う。そう見える?。

蛙岩からは会下山遺跡に下る道に入る。見える景色の半分は東灘区。

この道沿いからは伐採されていて、荒地山が思いの外立派に見える。

会下山遺跡の登山口に下る。イノシシ対策の扉があるが外向きに開く。

つまり鍵を掛け忘れると、イノシシは外に出れる。内向きに開く様に

すれば例え鍵が無くても問題ないのに。何か理由があるのだろうか?。



今日のBGM