摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

スリムジョン(ボッソプルコギ)・・・・・・全羅南道・光陽市

10月の韓国旅行。切符は7か月も前に買ったもの。往復4千円也で、

燃油代込み。キャンセルしても、痛手は少ないと思った訳だが、買った

ことも半分忘れていて、9月末に韓国に行き、2週間後に又来てしまう。

関空から、午後4時に釜山・金海空港に到着。沙上ターミナルから、

市外バスで光陽まで来ると、もう真っ暗だった。安宿と食堂を探して、

バスターミナルから、明るい方へ目指し歩いていくが、鄙びた街並み。

泊まれそうな宿は、2軒ほどしかないし、食堂もこれといった所がない。

仕方がなく、まだ一番感じの良かった此の店に入る。先客は一組だけ。

店に入るとアジュンマが「コンニチワ」と言う。あれ、どうして分かるの?。

カルビ専門とあるが、メニューには豚・鶏・タコと色々。アジョシが勧め

てくれた、一番安いボッソプルコギを注文する。ところで先客は日本人

だった。どうも出張らしい。海沿いの鉄鋼所に来られているんだろうか。

鍋が運ばれてきた。さして期待していなかったが、なかなか良さそうだ。

アジュンマがバンチャンを運んで来たが、何度も何度も並べ替えていた。

どうやら、鍋の写真を撮っていたのを見て、色合いを考えてくれたみたい。

箸を付けてみると、これが美味しい。一つ一つが、しっかりした味付けだ。

副菜が美味しければ、ボッソプルコギ(キノコすき焼き)も美味しいはず。

透明なスープのとおり、上品な甘さがある。牛肉も他の店より量が多い。

家族はゴハン。ハムは焼酎1本と頂いた。全く期待していなかっただけに、

この美味しさは、とても嬉しかった。出張・在住の邦人に人気店なのかも。


(2014年10月17日 1000W=105円)


スリムジョン

光陽市光陽邑仁西里24キル 仁東駐車場前