摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

スペインオムレツのバゲットサンド・・・・・@六甲線一三鉄塔

12月5日の土曜日は、六甲川の弁天滝上から、天狗塚に登って、

六甲線一三鉄塔へ下って来た。午後1時前、此処で昼ご飯にしよう。

12月最初の土曜日は、冬型の気圧配置となった。四国や近畿北部でも、

雪が降っているらしい。風は冷たいが陽射しは暖かい。見上げる長峰山。

今日は一人。家族にジャガイモとピーマンのオムレツを焼いて貰って、

サンドイッチを作って来た。阪急オアシスの108円のバゲットもどき。

固いコッペパンと思えば腹も立たない。オリーブオイルを内側に塗る。

茹でたジャガイモがパンに合うのは最近知ったこと。ボリュームも出る。

揚げたニンニクも挟むと風味が増す。寒い時は調理しない方が楽だな。

ここからは寒谷北尾根を登り返し、掬星台からロープウェイで下山する。

星の駅の出札口に見覚えのある物。第53回高松宮杯開催時にびわ

競輪場で先着入場者に配られたカラビナだ。ハムが落としたものかも。

駅員さんに競輪ファンがいるのかも。此処で役に立つなら良い余生だ。

中間駅からケーブルが発車する頃には、アラレでなく雪が降って来た。

写真では分かり難い。すぐに溶けるだろうが、けっこう激しく降っていた。


高松宮杯には毎年行っていたが、平成23年、びわこ競輪場は廃止された。

思い出深いレースも多い。中野浩一は最後まで、宮杯で優勝できなかった。

松本整は45歳で宮杯で優勝し引退した。最後の決まり手は「番手捲り」で

はなく「差し」だった。いまだに、特別優勝の最高齢記録は破られていない。