摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

高島トレイルから野坂岳へ 参日目

昨夜も何故か寒かった。避難小屋の中で風も吹きこまないし、床が冷

たい訳でもない。下半身が化繊のズボン一枚だったことが原因かもし

れない。着替えもタイツも持っておらず、汗で湿ったままで寝ていた。

f:id:aw2q:20190809111445j:plain

野坂岳の避難小屋にお世話になるのは20年ぶり。前回は1999年

11月。岩籠山、野坂岳、西方が岳の敦賀三山を周回した。その時と

変わらない姿に安堵する。避難小屋の周りは綺麗に草刈りされている。

f:id:aw2q:20190809111506j:plain

4時過ぎには目が覚めた。5時ごろ出発の準備をしていると、小屋前

を小走りに山頂へ向かう足音がした。平日なのにまさかとは思ったが、

後々の登山者の多さから考えると満更でない。5時45分に下山開始。

f:id:aw2q:20190809111525j:plain

三の岳、二の岳と下って、一の岳では登って来る三人組のハイカーと

出会った。その後も一定の間隔でハイカーとすれ違う。いこいの村

の間だけでも、6組9名。神戸の毎朝登山みたいだけど年齢層は若い。

f:id:aw2q:20190809111542j:plain

一の岳以降は道が広くなる。こんな道だったかな。20年前の記憶は

残っておらず、もっと以前の中学校の遠足で来た時の事を覚えている。

当時は藪道で、遠足の前には父兄が草刈りをした。笹の切り株が鋭く

f:id:aw2q:20190809111600j:plain

尖っていたことを覚えている。林道からテレビの電波塔に立ち寄った。

今歩いてる道は路傍に笹薮もないし、電波塔にも寄らない。そもそも

全く別の道だと気が付いた。遊歩道と云っても良い道をドンドン下る。

f:id:aw2q:20190809111619j:plain

麓の案内図によると昭和62年に、林間歩道が整備されたようだ。遠足

に来たのは、それよりもずっと前だから、違う道を歩いていたのだろう。

いこいの村の駐車場では、まだ早朝の時間帯なのに、出発の準備をする

f:id:aw2q:20190809111639j:plain

イカーがとてつもない大声で話している。ここだけ時が止まったよう

に昭和の日本人団体観光客の振る舞い。駐車場から数百メートル離れて

もその声は響いていた。どうも福井県の山では昔から良い思い出がない。

f:id:aw2q:20190809111701j:plain

いこいの村からJR粟野駅へは旧知の道と思いきや、2014年に開通

した舞鶴若狭自動車道が行く手を遮り、どう行けばよいのかわからない。

こんな所でスマホの地図アプリを起動して、どうにか金山集落に抜ける。

f:id:aw2q:20190809111722j:plain

旧国道27号線、桜ケ丘交差点。右手が敦賀連隊の跡地で入口には歩哨台

が現存している。もちろん建物などは変わっているが、50年近く前と

それほど雰囲気は変わっていない。片側一車線で現在は県道225号線。

f:id:aw2q:20190809111740j:plain

連隊跡地は公営住宅が並んでいる。自分が住んでいた家は5階建の団地

になっていた。上の写真の市営住宅は当時は平屋と思っていたが、立て

直され古びたのか?。毎日野坂岳を見ながら登ったのは遠足の一度きり。

f:id:aw2q:20190809111756j:plain

旧国道27号線を東に向かって粟野中学校のはす向かい。ソースカツ丼

有名なヨーロッパ軒金山店。当時新開店したので一度だけ食べに行った。

以来45年近く営業してるので、それなりなんだろう。お勧めはしない。

f:id:aw2q:20190809111817j:plain

こちらが現在の国道27号線。片側2車線で郊外型のスーパーや飲食店

が数多く立ち並ぶ。敦賀の商圏にこれほどの需要があるとは信じがたい。

昔日、この辺りは野原だった記憶しかない。驚きつつも東へ歩いて行く。

f:id:aw2q:20190809111837j:plain

敦賀駅に到着。駅舎自体は左側の小さな建物で変わっていない。右側の

大きな建物に待合室と観光協会の案内所が新設された。CAばりの制服

に身を包んだ案内嬢に、敦賀市内のバスは一律200円と聞かされ驚く。

f:id:aw2q:20190809111854j:plain

浦底まで乗っても200円だそうで、三方が岳へ行こうかしばし迷った。

だが蒸し暑い曇り空では又の機会にしようと、京都行の切符を買って又

驚愕1660円て何なんだ。血圧が上がったみたいでクラクラしてきた。

f:id:aw2q:20190810225826p:plain