摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

石垣島旅行あれこれ 最終日

旅行最終日。10時50分発の飛行機なので、もう今日は帰るだけだ。

朝起きると重苦しい雲が垂れ込めている。石垣島って存外平たいかも。

宿は中心街から2kmほど離れているが、徒歩圏内に地元スーパーや

f:id:aw2q:20190425074650j:plain

24時間営業のマックスバリュー。ダイソーしまむらマクドなど

もあって便利だった。只探さなかったせいもあるが、飲食店は少ない。

無い訳じゃないけど、夕方帰って来ると閉店しているような所が多い。

f:id:aw2q:20190425074613j:plain

そんな中、朝食・昼食に利用したのが「よろずストアー」。弁当以外

にも、雑貨や酒類も置いている。この日も6時過ぎに行って、サンド

イッチとジューシーおにぎりを買い朝食にした。背後に泊まってた宿。

f:id:aw2q:20190425074742j:plain

近くに面白いお菓子屋さんがあった。看板に日本最南端の菓子問屋とあ

る。巨大なカールおじさんが目印。閉店後はシャッターが下りてしまう。

立派な外観なので高級菓子店かと思っていたが、入ってみると意外にも

f:id:aw2q:20190425074854j:plain

普通のお菓子も多いのだが、大手メーカーの沖縄限定商品や土産菓子が

とっても安い。自宅用にいろいろ買ってみた。全部で1200円だった

がどうかな。黒糖は200円。土産物店やスーパーでは400円はする。

f:id:aw2q:20190425074950j:plain

空港線のバスに乗り大浜農協前で下車し、「アダナス」という雑貨店で

大きいと評判の揚げ物を買う。チキン・ドラム(180円)を買ったら

ビールも飲みたくなった。家族には麩と玉子のオニギリ。空港で頂いた。

f:id:aw2q:20190425075031j:plain

石垣空港を離陸時にはカーラ岳が見えた。東側が大きく削られている

様子が良く分かる。頂上から空港が見渡せるたのも道理。背後には底

原ダムと於茂登岳が、更にウマヌファ岳・桴海於茂登岳も見えている。

f:id:aw2q:20190425075153j:plain

晴れていたらどんなに綺麗な景色だろうか。ちょこんと野底マーペー。

太平洋側に金武岳。玉取崎展望台の背後にある岩山で登りたかったの

だが、ネットで調べる限りでは道が無いようだ。様子も分らず諦めた。

f:id:aw2q:20190425075222j:plain

四国から関西空港にかけては良く晴れていた。眼下には淡路の成ヶ島。

同じピーチだが行きと帰りで機材が違った。行きはリクライニング出

来ない新しい座席。その分足元も若干広かった。帰りは旧座席で窮屈。

f:id:aw2q:20190425075258j:plain

石垣島ではずっと天候が不安定というか、曇り続きだったけど小雨が

一度降ったぐらいで毎日行動できた。まあ良しとしようかな。低山な

がら強い個性を持った石垣島の山々、思ったよりも楽しむ事が出来た。