摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん ベーコンエッグ・マフィン・・・@ゴロゴロ岳

JR西宮駅北側のローカルなスーパーで、袋入りのマフィンが売られ

ていた。敷島製パンの商品なので、どこでも売っている物だろうけど

初めて見た。二人共好きなので迷わず買って、今日の昼ごはんにする。

f:id:aw2q:20190424110837j:plain

石垣島には大きなスーパーが数軒あったが、やや価格は高めだったし、

格別に珍しい物もなかった。只地元スーパー「かねひで」でベーコン

が、98円/100g(税抜き)と安かったので自分用土産に買った。

f:id:aw2q:20190424110917j:plain

一応部位はネックとは記されているが、値段から考えるとどうだかな。

沖縄の人は脂っぽい物が好きなようで、背あぶらを「豚トロ」とか言

って弁当にもよく入れてある。我々にはネックとの区別はつきにくい。

f:id:aw2q:20190424110939j:plain

家族は、ハムがどうせ酒を飲むんだろうと、余分に持ってきたという。

ありがたくつまみ食いさせてもらう。すっごくオイリー。脂って旨い。

最近スーパーのパック品しか食べていなかったので、そのせいもある。

f:id:aw2q:20190424111000j:plain

ハイボールと一緒に頂いてる。マフィン自体はパサついたパンなので

脂っこいものと相性が良い。表面にまぶされたトウモロコシの顆粒が

独特の食感。家族に言わすと自分では作れないから価値があるそうだ。

f:id:aw2q:20190424111044j:plain

久々に大満足の山ごはんを終えた後は、頂上近くまで登り苦楽園尾根

を下る。やる気満々の芦屋市が設置した案内板。これを見て六麓荘コ

ースを下る人は増えたかな。一方西宮市は道標すら整備する気がない。

f:id:aw2q:20190424111109j:plain

六麓荘コースも下るにつれてミツバツツジが満開。伐採地に出る手前

で、仁川連絡線三〇鉄塔を指す関電の標識を見つけた。ということは

反対側も巡視路があるはず。次回は此処から三一鉄塔に登ってみよう。

f:id:aw2q:20190424111130j:plain

六麓荘町内では東寄りを下って行くと、駐在所前の丸形ポスト(郵便

差出箱1号)が見れた。どういう基準か知らないが、ごく最近塗り直

したものもあれば、そのままの物も。この後もなるべく今まで歩いた

f:id:aw2q:20190424111149j:plain

事のない道を下って行くと、桜の古木が立ち並んだ岩ヶ平公園。既に

葉桜となっているが、満開の頃はどんなに綺麗かと思う。来年は此処

に来ようと互いに言い合うが、さてどうなるだろうか。鬼が笑うって。