摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん タコス・・・@観音山

4月28日の昼ごはんは、ゴロゴロ岳から観音山へ行く途中にある

ソファーみたいな岩でいただく。タコスを用意してきたが、実のと

ころ、昨夜の夕食の残り物。以前なら残すなんて絶対なかったのに。

f:id:aw2q:20190430075025j:plain

その為に牛肉やニンニクの色が濃くなっている。以前はトウモロコシ

粉からトルティーヤを作っていたが、今は業務スーパーで売っている

小麦粉の物で代用している。味は落ちるが手間の掛り具合が全く違う。

f:id:aw2q:20190430075048j:plain

家族はトウモロコシ粉の輸入元に電話して、トルティーヤの作り方を

聞いたりして研究していた。それも四半世紀前のこと。最初に食べた

のはいつのことだろう。もう覚えていない。我が家の定番メニューだ。

f:id:aw2q:20190430075115j:plain

タコスにはビールかハイボール。今日はまだ歩くのでノンアルコール・

ビールにしておく。最近は食べる量も減ったし、アルコールにも弱く

なった。具材の量と、トルティーヤの枚数のバランスが取れていない。

f:id:aw2q:20190430075133j:plain

残しても仕方ないので、思いっきり詰め込んで食べてしまう。そうい

ブリトーも美味しいな。旅行先ではタコスより簡単に手に入るから

良く食べた。次の山ごはんにどうだろう。公にリクエストしておこう。

f:id:aw2q:20190430075157j:plain

食事してたのはソファーみたいな岩の上。やや傾斜があるが二人なら

座って休憩できる。向うに見えるのが観音山の頂上。景色は良いけど

岩はどれも丸くて座り難いし、今日は人が多くて落ち着かないだろう。