摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん チーズ・フォンデユ・・・@荒地山

この日は荒地山の道畔谷中俣を遡行して、西面の黒岩下まで来た。

晴れて暖かいことを予想していたが、曇り空で西風も吹いて寒い。

先日なぜか八百屋で、簡単なチーズ・フォンデュが売られていた。

f:id:aw2q:20190315175630j:plain

1個108円だったので買ってみる。バゲットは打出のレ・ミュウ。

ブロッコリーとウィンナーは自宅で茹でてきた。本来は電子レンジ

で温めるものだが、中身をシェラカップに移しコンロで温めてみる。

f:id:aw2q:20190315175649j:plain

南東の眺め。ボルダー群の向うに鷹尾山。芦屋市街から西宮浜辺り。

コンロをできるだけ弱火にしても、すぐ溶けて焦げ付きそうになる。

そういや本場で食べたときは、陶器の小鍋をロウソクで温めていた。

f:id:aw2q:20190315175713j:plain

添加物が多いので、どうかと思っていたが、上手く味が調えられて

いる。本格的なものは重たすぎることもある。昼食ならば適当かも。

短時間で調理できるので、山ごはん向き。もちろんワインにも合う。

f:id:aw2q:20190315175737j:plain

レ・ミュウのパンも口どけがよく、二人で一本食べきってしまった。

やけに寒いなと思ったら、小雪が降り出してきた。天気が良ければ

横池に寄ろうかと思ったが、もう最短コースで帰ることにしようか。