摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

神東寿司(海鮮丼)・・・・・・神戸市中央区

7月17日の日曜日。連休中日だが、所用に追われて灘区から、

三宮の間を歩き回る。午前11時頃に春日野道を歩いていると、

家族が、「ここの海鮮丼はすごいよ。」と言う。なら食べてみよう。

少し時間をつぶして、開店時間の11時30分前に戻ってくると、

のれんは出てないが、店内は既にお客さんで一杯だ。尋ねると

相席なら入れるという。まあ是非も無い、奥の座敷に案内される。

かなり待って、海鮮丼540円(税込)が出てきた。小振りな丼に

ネタが溢れている。一方ご飯は少なめ。このバランスは、お店の

ポリシーだから仕方ないが、ハム的には、もう少しご飯が欲しい。

さて、肝心のお味の方だが、飛び抜けて美味しい分けではない。

それでもこの量なら、また来てみたいと思わせる。夜は寿司屋と

言うより居酒屋になる。上海鮮丼980円は、夜でも頼めるそうだ。

ハム達が食べ終える頃には、店は空っぽに。何だゆっくり来ても

大丈夫だったかと思いつつ、外に出ると此の看板。まだ12時半。

結局のれんを出さずに昼の営業を終えたよう。次回は大を頼もう。