摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

カマンベールチーズ・フォンデュ・・・・・@城山

7月9日の土曜日は雨の中、新神戸から猿のかづら橋経由で

城山へ登った。山頂より一段下の東屋が目的地。湿気と暑さ

で、たっぷり汗をかいて到着した。適度な運動にはなったろう。

日曜日には先客の居ることも多い東屋だが、さすがに雨の中を

登ってくる人もおらず静かに過ごせた。雨は少し小降りになった。

カマンベールチーズが、常より安く売られていたので買って来た。

これを溶かすとチーズ・フォンデュが出来るという。大きさが合う

のでシェラカップが鍋代わり。バゲット兵庫区大開通・レコルト。

焦げないよう白ワインを薄く敷いて、後は過熱するだけの簡単料理。

バゲットを絡めて食べると、これが中々旨い。以前、レトルト商品を

食べたことがあるが、こちらの方がはるかに美味しい。パンも完食。

食事を終えると雨は止んでいた。下りは新神戸駅裏に下っていく。

戦国時代には山城があり、古来から通行の多いせいだろう、道が

溝状に掘れている。登山道としては、あまり好きにはなれない所。

そう言えば家には、フォンデュ用の串なんかもあったように思う。

どうせ使わない物なら捨てた方が良い。そろそろ荷物を減らそう。