摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

リュックサックマーケット・・・2019年11月16日

昨年はリュックサックマーケットに全く失望してしまった。それ故に

今年は一度も行っていない。だが珍しく家族が天気も良いので行こう

かと言うので、余り気が進まないまま家を出るが、財布を忘れていた。

f:id:aw2q:20191116203941j:plain

会員パスがなければどうしようもない、家に戻ると既に10時30分。

こんな遅い出発では歩いて上がる気はしない。JR摩耶駅からケーブ

山麓駅へ。乗車待ちの列ができていた。ケーブルはピストン運行中。

f:id:aw2q:20191116204011j:plain

リュック出品者の荷物もあるので定員の乗車ではすし詰め。開催日の

午前中は定員より数名少ない乗車にした方が良い。その減員は臨時増

発で吸収出来よう。ロープウェイ駅舎脇のモミジが見頃になっている。

f:id:aw2q:20191116204033j:plain

摩耶東谷の紅葉も盛りのよう。家族は同乗した小学2年生の男の子が

リュックに出品しに来たと聞いて、「お店屋さんごっこだね」と言い、

「違うよ!現金をやり取りする本格的な取引だよ」て窘められている。

f:id:aw2q:20191116204059j:plain

掬星台に到着した途端ビックリ。昨年の状況からは予想しがたい人出。

だが回ってみると何だか様子が違う。物販出品者は相変わらず少なく、

カレーライスの店が多い。「摩耶山カレーピクニック」という催しだ。

f:id:aw2q:20191117071413j:plain

この長蛇の列は何?。訳が分からず見ていると、まずライスを買って

次に幾つもある店でルーを買うという事らしい。そのライスを求める

人の列。本格的な専門店が出店していて、値段もリーズナブルなよう。

f:id:aw2q:20191116204242j:plain

見ているとすごく美味しそうな専門店のルーだ。食指が動いたけども

行列に並ぶのも嫌いだし、やっぱり用意の昼食を食べよう。混雑する

掬星台を避けて展望所に行こう。自然観察園の紅葉も見頃になってる。

f:id:aw2q:20191116204457j:plain

桜谷の右岸尾根にある展望岩場。リュックサックマーケット開催日は

天国ベンチ周辺も人が多い。此処ならば人に会う事は無く、ゆっくり

食事できる。日陰はないが、今日のような気温で無風快晴ならば快適。

f:id:aw2q:20191116204524j:plain

風化が進んだ南北に長い岩場。樹木が多いのでスッキリした展望では

ないが、動き回れば360度の展望が得られる。山の真っただ中に居

る様な感覚がして好きな所。水道管尾根からハイカーの声が聞こえる。

f:id:aw2q:20191116204553j:plain

北側に石楠花山が大きく見える。東側は三角オニギリのような新穂高

西側は桜谷西尾根659ピークから黒岩尾根。南側は摩耶別山の山腹。

それぞれ思い出が有り、客観的な景観以上に好ましく思えるのだろう。

f:id:aw2q:20191116204958j:plain

今日の昼食はラーメン。別に前回の甲山でインスタントラーメン一袋

を二人で分け合った反動ではない。具材はキャベツと豚肉を炒めた物。

一袋16円だった茹で麺が、消費税増税後に20円になってしまった。

f:id:aw2q:20191116205039j:plain

いわゆる便乗値上げじゃないかと思いつつ、それでも安いので買って

いる。熱い物が美味しく感じる季節になった。食事途中にも温め直す。

山ごはんが簡素化するのも年のせい。色々面倒を避けるようになった。

f:id:aw2q:20191116205137j:plain

先程見て回ったリュックサックマーケットで、気になる出品が有った。

即決するほどの値段ではなかったが、フリマは一期一会。もし帰って

まだ有れば買っても良いかと思う。食事を済ましたら掬星台に戻ろう。

f:id:aw2q:20191116205209j:plain

奥摩耶ドライブウェイまで戻って来た。ところで今回の集客の成功の

原因は、何だろうかと歩き乍ら考えていた。行列に並んでいた人達は

イカーでなくカレーを食べに、わざわざ山上に来ている様に思えた。

f:id:aw2q:20191116205243j:plain

天上寺前駐車場の紅葉。最近は物販より飲食に人が集まる傾向が顕著。

灘区近隣有名店のカレーを、フェス感覚で気軽に味わえる企画は秀逸。

15時に掬星台に戻ってきたが、既にカレーもライスも完売していた。

f:id:aw2q:20191116232950j:plain

ウッドデッキで行われていたライブ。レベルの高い出演者もいたので、

掬星台で食事した方が良かったかも。「山やまヤーマ」のお兄さんも、

以前聞いた時よりも完成度が高い。例の品は残っていた。お買い上げ。

f:id:aw2q:20191116205322j:plain

ロープウェイ星の駅は長蛇の列だったので、ケーブル中間駅まで歩く。

天上寺跡の倒木。昨年の台風21合以降は来ていないので初めて見る。

右側の割れた樹皮から幹の上に乗る。大きな樹なので不安定さは皆無。

f:id:aw2q:20191117065811j:plain

紅葉情報風に言えば摩耶山はそろそろ見頃。来週末までは楽しめよう。

積極的に参加するわけではないが、リュックの賑わいの中に身を置く

事の楽しさを久しぶりに味わった。今年は最後だがまた来年は来たい。