摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

オーンズスキー場・・・・・・小樽市・春香町

この切符を買ったのは、昨年の9月、売出し当初で片道5200円。

ピーチ航空なら、もっと安いと思われるかもしれないが、神戸から

関空までの交通費。受託手荷物20kgを含むと考えると断然安い。

1月21日。朝5時半に起きて、神戸空港に向かった。スカイマーク

171便は、悪天候の為引き返すかもしれないという条件便だった。

だが地上係員は何も言わず、ボードや靴の入ったバッグを預ける。

特に揺れることも無く、定刻の9時45分に新千歳空港に到着した。

確かに薄く新雪に覆われ、時折雪が降るが、いたって静かな様子。

荷物もすぐ出てきて、10時03分発のJR快速電車に乗車出来た。

向かったのはオーンズスキー場。木曜日だけ、シニア券が2000円で、

オマケに昼食までついている。手稲駅から無料送迎バスも利用できる。

初日の足慣らしには、もってこいだろう。何しろボードするのは2年ぶり。

ちなみに昼食に頂いたカレーライスは、意外に量も有りおいしかった。

気を良くして滑り始めるが、上手く滑れない。空いているかと思いきや、

学校のスキー授業で幾校も来ていたので、ゲレンデは結構混んでいた。

このスキー場には、25年ぶり2度目。リフト等の設備は変わってない。

一度、経営に行き詰まり、現在は兵庫県の企業が経営しているそうだ。

石狩湾の眺望も良く、ボードの練習には適した中斜面。まずまず満足。



スノークルーズ オーンズ