摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ル・プチメック・・・・・・京都・今出川

関西ブランジェリというカテゴリで、ブログを書きながら、京都市

パン屋さんを紹介しないのは、片手落ちな事は良く分かっていた。

だが、交通費が掛ることに加えて、京都に対しては先入観がある。

まずは、此のお店に行かなければ、京都のパンは語れないだろう。

もっと仰々しい店構えかと思いきや、意外に小さなお店だ。店内も

イートインスペースが半分を締め、売り場スペースはさらに小さい。

東京に進出し成功されているので、てっきり値段も東京並みかと、

危惧していたが、そうでもない。バゲット280円/256g/51cm。

形を見て思いだしたのはシュクレ・クールの水分量の多いバゲット

ところが口に入れ噛み締めると全く違った。クラムが生き物の様に

跳ね返ってくる。初めて食べる感触だ。味はもちろん口解けも良い。

正直な所、シュクレのバゲットはこれを目指し、失敗しているようだ。


Le Petit Mec(ル・プチメック)今出川

京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159

定休日/月曜・火曜・水曜・木曜(祝日の場合は営業)

営業時間/8:00〜20:00