摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

木ノ袋谷源流 炊飯器沢(仮称)中俣

炊飯器沢なんて名前の沢が有る訳ではない。ただ家族に何処へ行くと

言い残すのに、分り易いだろうと云うだけのこと。単独で目標にする

には短すぎる谷。それ故に継続して行くと二度言い乍ら力尽きている。

f:id:aw2q:20190713210234j:plain

継続は諦めて杣谷道から木ノ袋尾根を登ってきた。オテル・ド・マヤ

を対岸に望む。黄色の線が昨年5月に歩いた左俣で、今日は赤い線の

中俣を辿るつもり。久しぶりの尾根歩きは風が吹き抜け意外に涼しい。

f:id:aw2q:20190713130620j:plain

木ノ袋尾根からアゴニー坂に向かう下段の道が、トラバースを終えて

L字型に上に向かう所で小さな尾根を下って行く。数年前は作業路が

残っていたが、今は笹が周囲に比べて、少し薄いぐらいで踏跡はない。

f:id:aw2q:20190713130643j:plain

下って行くと露地がある。木の葉越しにオテル・ド・マヤが望めるの

で位置を確認できる。此処で沢用の足拵えに変えてしまう。西側斜面

に入り下って行くと、1分も掛らず右に堰堤を仰ぎ見、水流が現れる。

f:id:aw2q:20190713130704j:plain

そのまま次の堰堤の堆積地まで下り、左俣を登り返すのが間違いない

が、今日は途中で支沢が入る所で、中間尾根を登り返して行くと治山

ダムの天端に出る。以上、備忘の為の文章で、案内は意図していない。

f:id:aw2q:20190713130727j:plain

治山ダムを越えると河原に、ナショナルの炊飯器が転がってる。保温

機能付きなので昭和50年代の物かな。この場所のランドマーク的な

存在だが、次に豪雨でもあれば、土砂に埋まってしまうかもしれない。

f:id:aw2q:20190713130801j:plain

治山ダムの上流は三俣となっている。左俣は昨年5月に歩いた。一見

ナメ状だが、洗濯板のような岩盤が露出して楽しく登れる。ただ詰め

るとオテル・ド・マヤの敷地に入るので、途中から中間尾根に逃げた。

f:id:aw2q:20190713130828j:plain

右俣はゴーロが積み重なり、奥には小滝が見える。他に比べると地味

だが、別山に突き上げているので一番流域が長そうだ。とは云っても

左俣・中俣は標高差80m前後で、右俣で100m程しかないだろう。

f:id:aw2q:20190713130850j:plain

さて此方が中俣。炊飯器の位置から最初に目に入って印象的。前回に

見て詰めてみたいと思い乍ら、一年以上過ぎてしまった。只記憶では

この斜滝は、もっと高さがあるように思っていたが、10mあるかな。

f:id:aw2q:20190713130912j:plain

左俣が洗濯板のような岩だったが、すぐ近くなのに中俣は特徴がない。

一昨日に杣谷源流で、ホールドとスタンスが同時に吹き飛んだ記憶が

新しくて、慎重に確かめながら登って行く。流心の岩はおおむね固い。

f:id:aw2q:20190713131002j:plain

落ち口から見下ろす。傾斜が上がるのは最上部の2m程だけ。右側が

登り易いかと思ったが、大きな岩塊が剥離しかけてグラグラしている。

よく見ると流心に適当なスタンスがあり、まず不安なく登って来れた。

f:id:aw2q:20190713131044j:plain

斜滝上はゴーロや土砂で埋まって伏流してしまう。左俣との中間尾根

は低いので行き交う事は可能かもしれない。というのも前回この尾根

を詰めたのだが、登るほど脆い岩尾根となり、抜けるの相当苦労した。

f:id:aw2q:20190713131108j:plain

もう水流はないと思っていたら、黄土色の小滝が現れた。風情もなく

て残念な滝。やや外傾気味だが傾斜が緩いので越えるのは難しくない。

小滝を越えると谷はガレに埋まり伏流するが、一向に傾斜は緩いまま。

f:id:aw2q:20190713131142j:plain

比高差を考えれば、このまま稜線に出てしまいそうだ。これなら中俣

を下降して、左俣・右俣を周回するのも現実的。但し滝を下るのには

ロープを用意した方が楽だろう。上るにつれて段々ゴミが増えてくる。

f:id:aw2q:20190713131206j:plain

樹林の中に突如現れた大きなソファー。何だかシュールでオブジェみ

たいだが、実際は周囲にテレビやタイヤ等が数多く散乱し汚い所。麓

からガソリン代を使って捨てに来て割に合うかな。それとも山上の人。

f:id:aw2q:20190713131231j:plain

飛び出したのは此処。オテル・ド・マヤの従業員駐車場。朝方はガス

っていたが、いつの間にか爽やかな青空が広がっている。近くの展望

岩で食事しようかと思ったが、ゴミから離れたくて天国ベンチへ行く。

f:id:aw2q:20190713131254j:plain

急に山へ行くと言ったので、ありあわせの物で家族がピザトースト

作り持たせてくれた。タバスコは持って来たが、コップを忘れている。

日差しはあるが、風が吹き抜けて暑くはない。のんびり昼食を楽しむ。

f:id:aw2q:20190714112607j:plain

昼食後ふと気になって、ズボンの後ろポケットに入れた財布を見ると、

ダニの親玉の様な恐ろし気な虫がいる。君は誰?。いつからいたの?。

ロープウェイ・ケーブルで下って、水道筋商店街で野菜を買って帰る。

f:id:aw2q:20190714115313p:plain

長峰大好きさんがInstagram に掲載された詳細地図を参考にしました。