摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

むかしの六甲・有馬・・・・・石戸信也著

失職してから暇を持て余して、図書館をよく利用している。

山の本も借りては来るが、帯に短し襷に長し、そうそう良い

本は無い。その中で唯一、蔵書しても良いかなと思った本。

豊富な絵葉書が上手く纏められている。往時の様子を知る

には最良の一書ではないかと思われる。さして昔のことに

関心がある訳でないが、現在と比べ思わず見入ってしまう。

布引貯水池下の「五本松のかくれ滝」は、名が無かったと

されているが、こんな大きな滝がそれは変だと思っていた。

昔は「浅見滝」と呼ばれていたが、時と共に忘れられたよう。

近所の梅にメジロ。花の蜜を吸いにきていた。もうすぐ春。



2011年初版

神戸新聞総合出版センター発行