摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

みなとこうべ海上花火大会・・・・・・(@東山尾根砲台跡)

8月3日は、段が峰へ沢登りに行こうと思っていたが、前日、茨木で、

炎天下の中、ブーランジェリー巡りを敢行し、すっかり疲れてしまった。

花火も山の上からは、もういいかと思うが、東山尾根の頭を思いつく。

昼の間は家で寝ていて、午後5時すぎから雷声寺回りで東山尾根に向かう。

ところが、今年1月には鉄塔下が、きれいに伐採されて展望があったのに、

樹木が茂りジャングル状態。崩れた砲台の擁壁に登って、何とか街を望む。

高圧鉄塔の電線があるが、視界は180度あり、花火会場も近くに見える。

相変わらず、コンデジを手持ちして、やたらとシャッターを数多く切る作戦。

昨年はカシオの10倍望遠のカメラだったが、売り飛ばしてパナソニック

軽いことを優先して買ったので、レンズが暗く、どうも夜景には弱いようだ。

毎年花火を写すのだから、進歩しても良いかと思うが、今年は後退している。

先週、芦屋の散発花火を見たあとだけに、さすがに神戸の花火はキレイだ。

いつもとは違う新しいタイプの花火も多かったようだ。見ていて楽しい。

幅20センチほどの砲台擁壁跡に立ち続けているので、足がしびれて来た。

今日は風も雲もなくて、絶好の花火日和だった。もう少しうまく写せれば。

さあ帰ろう。真っ暗な山道を100均のライトで下って行く。汗が噴き出す。



Katy Perry "Firework"

このPVのロケ地が、ブタペストというのは、ちょっと意外だ。