摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*小エビのアヒージョ・・・・・・(@東山尾根の頭)

8月3日の土曜日は、花火大会を山の上から見ようと東山尾根の頭へ、

夕方登って来た。暗くなる前に、夕ご飯を鉄塔の下でいただくつもり。

朝の内は雲も多かったが、午後からは晴れてきた。8月に入っても、

ずっと湿気の多い曇り空が続いた。梅雨は本当に明けたのだろうか。

草木が伸びるということを忘れていた。1月に来た時は伐採直後で、

展望がすこぶる良かったのだが、鉄塔周囲は木が生い茂り藪が濃い。

幸いなことに、ごく最近に鉄塔下だけ草刈されている。食事はできる。

昨日、茨木市でパン屋さん巡りをして、バゲット類を4本も買った。

そのバゲットを美味しく食べれる食事というと、もう3度目になるが、

アヒージョしか思い浮かばなかった。まあ簡単だし美味しいから良い。

オリーブオイルで、ニンニクと小エビを煮るだけの簡単な料理。それを、

バゲットにつけて食べるだけ。ニンニクいっぱいで夏バテにも効きそう。

ちょっとオリーブオイルが多すぎて、瓶に入れて持ち帰ることになった。