摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

トンプル(サムギョプサル)・・・・・・ソウル市 弘済駅

今回の旅行では、食堂選びをガイド本やネット情報に頼り過ぎたようだ。

それなりに美味しいが、やや値段が高かったりで、どうも満足度が低い。

そんななか、最終日の昼食に選んだのは、たまたま見かけた繁盛店だ。

地下鉄3号線弘済駅の2番出口を出て、ケンタとマクドが並ぶ角を入る。

2日前の午後4時過ぎに通ったら、中途半端な時間なのに、そこそこの

客の入りがあって驚いた。通常この時間帯は人気店でも空くのが普通。

韓国は、物価が高騰している。例えば2・3年前には、500Wだった

国産のチョコバーが800Wだ。なので今回の食事は、少々の値段の

高さは妥協してきた。看板の隅に、弘済店とあるのでチェーン店かも。

入るまでは、安いから流行ってるのかな・・とか、サムギョプサルなら

家でも食べれるし・・とか思っていたんだけど、出てきて失礼しました。

肉は厚いし十分な量。真ん中が盛り上がった大きな鉄板に、キムチと

豆モヤシがドサッと乗せられてる。サンチェやネギ、カブの漬物に海苔。

肉を包むものの種類も豊富で、いろんな味が楽しめる。尚、サンチェ類

の追加はセルフサービス。通りに面した窓が全開されて、カフェのよう。

メニューにポックンパブ(焼き飯)があったので、頼んでみる。この鉄板で

どうやって作るんだろう。お店の兄ちゃんがトレイでご飯が飛ばないように

片側を押さえながら、作ってくれた。この焼き飯も美味しかった。味噌汁付。

サムギョプサル2人前・マッコルリ1本・ポックンパブ1人前=17000W。

この旅行中の食事では、最高のコストパフォーマンス。もうサムギョプサル

は家でも食べれるなんて言えない。自分で選んだ店だから猶更だったかも。

食事を終えたのが3時近く。宿に帰ってシャワーを浴び、帰国の準備をする。

弘済駅からバスで数分。高速道路が側にあるけど、二重窓なので割と静か。

手前の丘の向こうが弘済駅。歩くと20分ぐらいかかるので、バスが便利だ。

遠くに見えている岩の尖峰。たぶん青瓦台裏の北岳山だと思うがどうだろう。


(2013年8月30日 1000W=89円)