摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

まだ々散歩するだけの日々…2024年元旦

正月だからと言って日常と変わらない。まだ薄暗い6時半に家を出る。

珍しく家族が付き合ってくれたのは、初日の出を意識したのだろうか。

予報の7時5分頃には海岸を歩いていたが、雲があって朝日は見えず。

すっかり明るくなった7時半頃。東灘芦屋大橋の頂部までやって来た。

ちょうど雲の上に太陽が顔を見せる。あまりスッキリした日の出では

なかった。驚いたのは此処に30人程が日の出を見に来られていた事。

ご近所のちょっとした初日の出スポットみたい。おそらく7時頃から

待っておられたんだろう。六甲山頂は雲の中だが摩耶山は抜けている。

掬星台には多くの方がおられるはず。温かく穏やかな元旦の朝だった。

と思っていたら元日16時10分、激しい揺れを感じる阪神大震災

余震経験から震度4ぐらいと思われた。その後のニュースで能登半島

での震災と知る。2日は羽田空港と不幸な令和6年の始まりとなった。

 


www.youtube.com


www.youtube.com