摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

大阪城の梅林

京都に梅の花を見に行こうかと調べると、何処も彼処も有料なのである。

北野天満宮の梅苑は1000円とか。それなら無料の大阪城で十分だと

思い直した。それだけでは交通費に合わないので、銀行廻りも追加する。

f:id:aw2q:20220316124903j:plain

朝8時50分に北浜の食堂がランチメニューを発表する。速攻電話予約。

実は先週、9時過ぎに架けたら満席と断られた。なので梅を見る日程も

一週間遅れ。まだ咲いてるかなって感じで入園したけど、まずまず開花。

f:id:aw2q:20220317112043j:plain

梅は開花期が長く、品種によって時期も違うらしく、終わっている木も

多かった。桜の様に一斉に満開ってことはなさそう。前回同様に若い人

といえばベトナムの方が多いようだ。お国でも花見の習慣があるのかな。

f:id:aw2q:20220316124936j:plain

のんびりしていたが、もう一軒の南森町の銀行に行かねばならなかった。

下ろさないと今月の家賃が払えないと家族が言う。時計を見ると14時

35分。久しぶりの早歩き。5分前に着き終われば裏口から出して貰う。