摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

旧摩耶道リハビリハイク

大阪や京都の街はインパウンド向けのホテルが乱立している。それに

比べれば神戸は少ないが幾つか新設ホテルはある。これらの宿の好ま

しい点は中国人客を意識しているので、基本ツイン仕様であることだ。

f:id:aw2q:20210317183951j:plain

四半世紀前に旅した中国では、どんな田舎の招待所もツインだったが、

日本の安宿はシングルの部屋が多くて、韓国ではダブルが基本だった。

朝食時レストランから東方向。阪急三宮駅のビルが薄っぺらくて異様。

f:id:aw2q:20210317184021j:plain

バイキングの朝食を沢山食べて二度寝する。チェックアウトは11時。

新神戸へ向けてダラダラ歩いていくと、生田川公園のベニスモモの花

が満開。樹名板からベニスのモモかと思ったら、紅スモモなんだそう。

f:id:aw2q:20210317184051j:plain

跨線橋からカモノハシ型新幹線の車両をみて、石段を登れば熊内八幡。

なぜだか熊内幼稚園も布引中学校も、不思議な静けさに包まれていた。

家族はもう春休みだろうかなんて言うけど、単に授業中だからだろう。

f:id:aw2q:20210317184144j:plain

雷声寺の境内を通り抜け旧摩耶道に取りつく。神戸市の新しい看板に

午後5時以降通行するなとあるが、寺に人が住んでいた頃の取り決め。

無住になり墓石会社の管理となった今は、無用の事と思うがどうかな。

f:id:aw2q:20210317201812j:plain

そもそも夕方5時過ぎに下ってきて、境内手前で通行するなと言われ

ても引き返しようがない。このようにフェンスで囲まれた境内だけど、

イノシシがそこら中を掘り返している。もう抜け穴が出来てるのかも。

f:id:aw2q:20210317184217j:plain

家族のリハビリなんて事で来たのだが、最初の急坂でハムの息が切れ

置いて行かれる。この3か月山に行かず体力が落ちたのはハムの方だ。

この道は何十回となく歩いているので、脚力のバロメーターにはなる。

f:id:aw2q:20210317184309j:plain

ようやく学校林道分岐に到着。此処は景色も無いのだけど好きな場所。

大木の根元に座り込み、しばしボーっとする。朝食を沢山食べたので

昼食は無しの予定。途中二宮市場で買ってきた清見ミカンと水を補給。

f:id:aw2q:20210317184331j:plain

学校林道から先の旧摩耶道は、水平路と言ってよい。ほとんど展望は

得られないが一か所だけ摩耶山頂を仰ぎ見る所がある。長年此処から

雪化粧した写真を撮りたいと思っているが、温暖化でかなわぬ夢かも。

f:id:aw2q:20210317184356j:plain

斜面につけられた旧摩耶道(もとまやみち)は、雨水に流され危なか

しい所もあるが家族は問題なく歩いている。ハムの経験からも骨折や

筋肉を欠損するとバランスを取りにくくなるが、一応は大丈夫なよう。

f:id:aw2q:20210317184420j:plain

青谷の行者道跡に到着。今日はここが最終目的地。天上寺が建造物を

撤去する事を条件に神戸市が買い取り、公園化するとかいう事だった

はずだが、何の進展もなく今に至っている。またミカンと水で小休止。

f:id:aw2q:20210317184443j:plain

その後は青谷道を下って帰途に就く。晴天なんだけどクリアじゃない。

もはや黄砂が風来しているのかも。青谷川沿いから東へ転じ水道橋筋

で野菜を買って帰る。灘区か中央区に住み替えしたいと思った月曜日。