摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

市章山・再度山リハビリハイク

3月に入ってすぐに家族の身内に不幸があって、忙しい日々が続いた。

ようやく少し落ち着いて、温かくもなってきたので少し歩いてみよう。

木を掴んで昇り降りする所は無理だろうが、普通の道なら多分大丈夫。

f:id:aw2q:20210316115158j:plain

スタートは南京町の西側から。この近くのパン屋さんで昼食を仕込む。

特に計画も立てず山に向かって行く。街歩きではなるべく歩いた事の

ない道を選んで進む。大阪や京都ほどでないにしろ知らない道はある。

f:id:aw2q:20210316115234j:plain

JR元町駅西口より一つ先の信号を渡り、高架下を抜けようとすると

懐かしいお店があった。最初に伺ったのは30年以上前になる。その

時でさえレトロな焼菓子に驚いたが、今も営業されているのだろうか。

f:id:aw2q:20210316115330j:plain

元町駅の北側は兵庫県関係の官庁街になる。右手は知事公舎。左側に

県警本部。県庁の一号館と二号館の間を抜けると、右にこうべ小学校。

左に相楽園と退屈せずに歩いて行ける。やがて諏訪山公園に突き当る。

f:id:aw2q:20210316115351j:plain

九十九な舗装歩道を上がれば金星台。家族が骨折したのは左腕なので、

普通の道を歩くのは問題ない。ただし階段を下るのは怖かったようだ。

それも少しずつ慣れてきている。不整地はどうだろうか様子を見よう。

f:id:aw2q:20210316115629j:plain

晴れてはいるが何となくスッキリしない展望。今日は日曜なので軽装

のハイカーの姿がチラホラと。観光地としての価値はもうないのかな。

評判の良くないレストランは営業してるのかどうか、分らない雰囲気。

f:id:aw2q:20210316115655j:plain

北側の駐車場からドライブウェイを渡ると、小ピークへ上がる土留め

階段がある。少し急だけど普通に歩けている。登りは問題なさそうだ。

この道は下りに使うことが多くて、上るのは多分初めてだったと思う。

f:id:aw2q:20210316115805j:plain

再びドライブウェイに出た所で、イカリ山を示す古い標識から尾根道

に入る。僅かな距離だがイカリの電飾に出るまでは初めて歩く区間

新鮮だった。秋には黄葉がすごく綺麗な所だけど、今は冬枯れのまま。

f:id:aw2q:20210316115829j:plain

こんなブログをやっていながら、錨山と市章山の区別が出来ていない。

都市公園の延長といった感じで、山としての魅力を感じないのが原因。

イカリの電飾の上が、錨山ということになるのかな。山名標識はない。

f:id:aw2q:20210316115855j:plain

いつもは飛ばす市章山へも寄ってみよう。錨山のほんの少し東側だが、

ドライブウェイに道が寸断されるので立ち寄ったことがない。此処も

初めて。ところが予想外に展望が良いし、テーブルまであって良い所。

f:id:aw2q:20210316115925j:plain

これまで立ち寄らなかったのは、勿体ない事をしてたなって反省する。

二本松林道まではドライブウェイを歩いてしまう。東側の山道は少し

遠回りになる。好きな道だけど、今日は省力バージョンのハイキング。

f:id:aw2q:20210316120033j:plain

冬季運休中の表示のあるバス停からは、尾根筋を辿って大龍寺に到着。

境内を通って再度山の頂上を目指すと、やたらとハイカーの姿が多い。

以前は静かな道だったが、頂上が伐採されて人気コースになったよう。

f:id:aw2q:20210316120105j:plain

昼食はパンやきどころRIKIのサンドイッチ。400円前後で一見

高いと思えるが、ちゃんと調理された物は一個でも満足度が全然違う。

RIKIはスイーツ系が人気だが、やっぱりハード系のパンが本領だ。

f:id:aw2q:20210316120137j:plain

山頂にいたのは30分ほど、その間に通過した人は数十人は下らない。

心配していた北西への下りも、家族は難なくこなして修法ヶ原池到着。

木々の若芽が萌え出ている。旧のボート小屋にカフェが出来たらしい。

f:id:aw2q:20210316120200j:plain

再度東谷からハイカーで賑わう市ケ原へ。堰堤脇から車道に上がると、

あけぼの茶屋と輪投げ場が更地になっていた。売りに出されていたと

いう話も聞くがどうなるのだろう。貯水池へ下ると様子が常とは違う。

f:id:aw2q:20210316120225j:plain

水位が異常に低い。単に渇水によるとは思えない程。意図的に水抜き

されているのかな。ネットで調べても神戸市からのアナウンスはない。

今日は三宮で宿泊。京都や大阪と違い神戸では室料の投げ売りはない。

f:id:aw2q:20210316120318j:plain

それでも近県在住者向けを理由に、そこそこ安い価格設定があった。

最上階に露天風呂があり朝食付き。11階の部屋からは歩いてきた

神戸脊山が望める。錨は見えたが市章は高層マンションの陰になる。

f:id:aw2q:20210317122616j:plain

東に目を転ずれば摩耶山を望む。常は西側か南側から見ているので、

この角度は目新しい。学校林道の尾根が伸びやかだ。451ピーク

の高圧鉄塔が4本ではなく、3本+1本だということを再認識する。

 

 

今日のBGM


Your Song (Elton John cover) / futarinote (2019.11.9 Live) (撮影:Music Fragrance

Lounge)

 

I hope you don’t mind, I hope you don’t mind
That I put down in words

How wonderful life is while you’re in the world