摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

芦屋・西宮さくら散歩

北北西風速5m、気温8度。天気晴朗なれど肌寒い4月の第一日曜日。

ちょうど満開であろう桜を目的に家を出る。スタートは茶屋之町から。

f:id:aw2q:20200405203150j:plain

43号線から2号線まで約600m。芦屋では此処の並木が一番良い。

朝は近所の人が散歩するぐらい。飲食店と住宅の混在する静かな通り。

f:id:aw2q:20200405203311j:plain

でも有名ケーキ店の前は行列が出来ていた。いまだに買った事がない。

国道2号線に出たら西側の業平橋に向う。途中の邸宅の桜も半端ない。

f:id:aw2q:20200405203358j:plain

本日開催予定だった「芦屋さくらまつり」は中止。一昨日の王子公園

の状況からも、閑散としているのではと思ってたが、そこそこの人出。

f:id:aw2q:20200405203555j:plain

大正橋から。もちろん例年のことを思えば、8割減といったところか。

他の人と2m以上の間隔を置きたいと考えて歩いている。それが可能。

f:id:aw2q:20200405203616j:plain

阪急芦屋川駅手前では右岸に桜はない。家族は左岸の河原を歩いてる。

戻ってきて変な事を言い出す。BBQを認める看板を見たというのだ。

f:id:aw2q:20200405203641j:plain

眉唾という事で確かめていない。阪急線より上流には禁止看板がある。

左岸には中途から折れた大木が数本ある。生命力の強さを感じさせる。

f:id:aw2q:20200405203726j:plain

開森橋から定番の景色。前回来た時に比べて桜の花にボリューム感が

無いと思うがどうだろう。写真を撮る人や散歩する人で賑わっている。

f:id:aw2q:20200405203836j:plain

開森橋から少しだけ上流に行ってみる。対岸の雛壇状のマンションに

住みたいとは思わないけど、自宅から花見が出来るのは若干羨ましい。

f:id:aw2q:20200405224141j:plain

開森橋へ戻って芦屋神社へ向かう。交通不便な場所だが、いつ来ても

参拝客が絶えないお社だ。よほど御利益があるのだろうかと思ったり。

f:id:aw2q:20200405203959j:plain

芦屋神社から東側の道はくねくねと曲がり難解。標高を落とさず苦楽

園へ行こうとすると自然と北に向かう。正直何処を歩いたか分らない。

f:id:aw2q:20200405204022j:plain

朝日ケ丘町のさくら参道。2017年までは灘区の桜トンネルと並び

称される場所だったが、桜や埋設管の老朽化で半数以上が伐採された。

f:id:aw2q:20200405204117j:plain

さくら参道を上り詰めると芦屋霊園。お墓を写さないようにと思うと、

何だか訳の分からない写真になった。家族単位でのお花見がチラホラ。

f:id:aw2q:20200405204203j:plain

満開の時期に来たのは初めて。広大な園内に予想以上に桜の木が多い。

背後に見えるのはゴロゴロ岳の南面。此処からも幾本かルートがある。

f:id:aw2q:20200405204250j:plain

霊園の上部は150mほどの標高が有るので、大阪湾岸を一望できる。

日陰だと少々肌寒いぐらい。日の当たるベンチを探して昼食にしよう。

f:id:aw2q:20200405204226j:plain

入口付近だけ覗いてみようと思った芦屋霊園だが、一回りしてしまう。

とはいっても中央部分だけで、東西に歩いていない区域が残っている。

f:id:aw2q:20200405204343j:plain

芦屋霊園から更に東へ向かう。お隣の警察学校の桜の木も立派。正門

横の建物には訓練交番の文字。生徒が交代で受け付け業務をするそう。

f:id:aw2q:20200405204409j:plain

六麓荘交差点に来た。此処からは阪急バスの路線沿いに歩いて行ける。

同じ六麓荘町内でも電柱の有る所があるのか。地価も違うんだろうな。

f:id:aw2q:20200405204433j:plain

緑の街灯が有る所が無電柱区域。意外にも桜の木は少ない。お屋敷が

大きすぎて庭木が見えないせいか。外向きにはこの先で一本見ただけ。

f:id:aw2q:20200405204459j:plain

西宮市の苦楽園に入ると、一番町に桜並木があった。バス道から外れ

て静かな通りを下って行く。正面には、あべのハルカスが見えている。

f:id:aw2q:20200405204554j:plain

苦楽園一番町から東側へ、その名も桜町を通り抜けると、豊楽公園に

突き当たる。一応ここが今日の最終目的地だったのだが、何か違うな。

f:id:aw2q:20200405204623j:plain

桜のトンネルをくぐる滑り台は記憶通り。でも別の公園とごっちゃに

して過大な期待を抱いていた。綺麗なのは違いないので良しとしよう。

f:id:aw2q:20200405204716j:plain

阪急苦楽園口駅からは様相が一変した。例年よりは少ないだろうけど、

結構な人出があった。交通整理のガードマンもいる。家族連れが多い。

f:id:aw2q:20200405204813j:plain

阪急夙川駅近くまで来ると、行き交う人との距離が保てなくなり退出。

そこまでと思っていたが、東京等で公園が閉鎖される理由が分かった。

f:id:aw2q:20200405204904j:plain

散策のみというのは概ね守られている。できれば毎年そうしてほしい。

ブルーシートやゴミの山を見に行くような花見は、もう止めればよい。

f:id:aw2q:20200405204933j:plain

確かに桜は来年も又咲くだろうが、自分は来年も見られるのだろうか。

年々歳々花相似 歳々年々人不同。ふと遠い昔に習った漢詩を思い出す。

f:id:aw2q:20200406112714p:plain

 

今日のBGMは、Kiss-FM 4月のヘビロテ


DEPAPEPE 『GUILTY』