摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

摩耶山に冠雪を見る( Io resto a casa )

別に新型コロナウイルスのせいではないが、全く山に行く気がしない。

そんな今朝もダラダラ寝ていたら、家族が何だか騒がしい。雪が積も

っているとか言ってる。摩耶山長峰山も薄っすらと雪化粧していた。

f:id:aw2q:20200316080411j:plain

山上はキレイだろうとは思うが、電車・バスを乗り継いでケーブルで

上がった頃には溶けているだろう。転居してから摩耶山も遠くなった。

今冬は1月17日に僅かな積雪があっただけで、恐らく二度目の冠雪。

f:id:aw2q:20200316080403j:plain

六甲最高峰はこんな様子。手前の荒地山はいつも通り。しばらくすると

雨が降り出したようで、摩耶山も六甲山も濃いガスに覆われた。すぐに

溶けるだろうと思い二度寝する。運動をしないせいで昼夜逆転している。

f:id:aw2q:20200316110455j:plain

10時半に再び目を覚ますと、意外にも積雪は濃くなっていた。ガスの

正体は雪だったみたい。1年に一度ぐらいは雪の上を歩きたいんだけど、

気持ちも体力も衰えるばかり。また摩耶山の麓へ住み替え出来ないかな。