摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

リュックサックマーケット・・・2020年3月

今日は3月の第三土曜、リュックサックマーケットの日。時事を語る

気は無いが、大阪府知事がコロナウィルス対策で兵庫県民は大阪に来

ないよう自粛を求めた三連休だが、中止告知もないので開催のようだ。

f:id:aw2q:20200322194407j:plain

水道筋のスーパーで昼の食材を買って永峰堰堤を目指す。JRの車内

は7割程度のマスク着用率。だが昨日、六麓荘の朝日橋バス停からの

阪急バス車内、20名弱の乗客誰一人としてマスクはされてなかった。

f:id:aw2q:20200322194434j:plain

その差って何だろうと考えながら歩いて行く。きっと他人との距離が

我々とは全く違う生活をされているんだろう。丸山公園下まで来ると

河津桜がまだ花を残していてくれた。数年ぶりに見る事ができて幸運。

f:id:aw2q:20200322194504j:plain

リュックサックマーケットだけが目的なので、普通に山寺尾根に入る。

照葉樹の森で常に暗いのに、今日はやけに明るい。快晴なのは勿論だ

が、春先で太陽が真夏ほど高くないからだろう。普段より気持ち良い。

f:id:aw2q:20200322204648j:plain

運動不足がたたって息が上がる。女性二人組にあっさり抜かれ小休止。

掬星台手前の階段道でSさんに出会った。一時期よりはお元気そうだ。

プチ情報は徳川道に野犬が出たとか、タヌキを見たとか教えて頂いた。

f:id:aw2q:20200322194552j:plain

掬星台は意外にハイカーで賑わっていた。ベンチは全て埋まっている。

連休は遠出する人が多くて、通常の週末より人出が少ない傾向がある。

コロナウイルス問題で近場で息抜きを求めた人が多いのかも知れない。

f:id:aw2q:20200322194614j:plain

だがリュックサックマーケットの出店者は極端に少ない。たぶん市の

補助を受けた事業だと思うが、何のアナウンスも無しに静かに開催さ

れた主催者の意図は伝わらなかったのか、常連出品者が見当たらない。

f:id:aw2q:20200322194632j:plain

ましてアコースティックピクニックの出演者は、見る限り皆無だった。

イカーの数が常より多かっただけに残念だ。紅梅の老木が美しい花

を見せてくれていたのが救い。一回りするが魅力的な出品はなかった。

f:id:aw2q:20200322194725j:plain

込み合う掬星台を避けて昼食は天国ベンチへ。思ったより風が強いが

暖かい日差しには代えがたい。座っていた1時間程の間にハイカーが

10組以上通過された。これも通常より多い。やや霞んで眺望は平凡。

f:id:aw2q:20200322194650j:plain

家で糯米を2合用意したが、後は水道筋で調達した。レトルトよりは

ましかと思い、冷凍のホタテ炊き込みご飯の素。汁物代わりにうどん。

青い物も欲しいとみつば。調理は20分間炊くだけなのでごく簡単だ。

f:id:aw2q:20200322194707j:plain

少し濃い目の味付けも山上ならまずまず美味しいし、ビールにも合う。

昼食メニューを考えるのも、段々面倒になってきたのでこの手軽さは

良いな。定番の山ご飯になりそう。久しぶりに天国ベンチも楽しめた。

f:id:aw2q:20200322194739j:plain

下りはロープウェイ。来年度のMaSaCa購入は考え中。29年度後半

余り利用できていない。帰りには水道筋商店街に立ち寄って、朝方に

目星を付けていた物を買う。摩耶山に来る目的の半分は食料買い出し。