摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

橋杭岩ハイク・・・和歌山県串本町

山へは行く気がしないまま、家でネットを見ていた2月29日のこと。

串本の温泉宿が3月1日のみ、2食付き3980円という値を出して

いた。大阪からの送迎バスも無料の期間だったので、思わず申し込む。

f:id:aw2q:20200302115354j:plain

二日酔いで目を覚ました3月2日。外は小雨が降っている。チェック

アウトの11時近くまで宿にいたが、外に出ると青空が広がっていた。

帰りの送迎バスは午後3時発で、それまでの4時間をどう過ごそうか。

f:id:aw2q:20200302115929j:plain

大島に渡ろうとJR串本駅まで行ってみたが、本数の少ないコミュニ

ティバスは出たばかりで、次の便では午後3時までに帰ってこれない。

仕方ないので橋杭岩でも見に行こう。駅からは徒歩20分ほどの距離。

f:id:aw2q:20200302120642j:plain

道の駅の土産物店も覗く気にもならず、交通量の多い国道42号線を

東に進むと、峠の所に階段がありお社があった。ここが中々の絶景で、

ちょっと橋杭岩を見直す。頭上を大きな猛禽が優雅に風に乗っている。

f:id:aw2q:20200302123931j:plain

さらに42号線を進むと、弘法の湯という素朴な共同浴場前から海岸

に降りる。違う角度で橋杭岩が見えるかもと、かなり歩いたが、真裏

になって景色は変わらない。扁平な玉砂利が珍しく退屈はしなかった。

f:id:aw2q:20200302131445j:plain

再び橋杭岩まで戻ってくると、かなり潮が引いている。まだ々時間が

余るので、中間辺りにある弁天島に見えた赤い鳥居まで行ってみよう。

緑色の海藻を踏むと滑りやすいが、平坦な岩場をずっと歩いて行ける。

f:id:aw2q:20200302131732j:plain

転がっている巨岩は、津波によって崩れた橋杭岩の一部分だったそう。

全長は850mだというが、観光写真等で紹介されるのは弁天島まで

の半分くらい。特にこの辺りがメインか。やはり近づくと迫力がある。

f:id:aw2q:20200302132115j:plain

宿に表示してあった干潮時刻は確か16時だった。鳥居までは水際の

岩を渡り歩いていく。やけに立派な鳥居からは奥に小道が続いている。

小道は垂壁に突き当たって終わり。ごく小さな石造りの祠があるだけ。

f:id:aw2q:20200302132243j:plain

蛭子大明神という立派な石柱があるので、かつては神社があったかも

知れない。背後の岩場の上に出る道はない。右手から登れそうだけど、

摩耶山ならともかくも、観光地ではそういう事をする気にはならない。

f:id:aw2q:20200302133528j:plain

そこで鳥居まで戻って弁天島の南側へ回り込んでみた。それにしても

暖かい。家族は長そでTシャツ一枚になっている。体感温度は20度

以上あろう。巨岩の上に座り込んで、テルモスの氷水で小休止しよう。

f:id:aw2q:20200302134058j:plain

対岸に見えるのが大島。本当はコミュニティバスで渡り、金山登山口

で下車し、展望台まで1km歩く予定だったが、バスの時刻を調べて

おらず乗り逃がした。一旦落胆したけど橋杭岩が楽しめ良かったかも。

f:id:aw2q:20200302135315j:plain

13時40分そろそろ戻ろう。うろうろしている間にも潮はどんどん

引いていた。来た時には岩の上を歩いて来たのに砂浜が露出していた。

この砂浜は粒子が細かいのか、コンクリートの様に固く締まっている。

f:id:aw2q:20200302135507j:plain

橋杭岩の向こうでは扁平な玉砂利の浜だった事を思うと、東西の浜の

様子が全く異なっていて、地味に興味深い。地学的な事に関心がある

訳ではないが、歩いていて飽きない。このまま帰ろうと思っていたが、

f:id:aw2q:20200302135708j:plain

弁天島の裏手の岩が立派なので見に行こう。濡れた岩がやや滑り易い。

家族はどんどん先に進んで行くが、ハムは恐々歩いてるので遅くなる。

それでも今の時節柄、こんな所で転倒骨折なんかする訳にもいかない。

f:id:aw2q:20200302135858j:plain

近づいてみれば思っていたよりの迫力。遠望していたのとは全く違う。

気が付けば14時になっていた。そろそろ帰ろう。2年前に嶽ノ森山

の帰りバスの車窓から橋杭岩を眺めたが、さして関心は持たなかった。

f:id:aw2q:20200302140340j:plain

なので今日も来る気は無かったし、時間を持て余してなければ一瞥で

終わりだったろう。天気も恵まれ思いもかけず楽しい時間を過ごせた。

宿には14時40分に帰り着く。大型バスに10名の乗車で帰阪する。 

f:id:aw2q:20200303153708p:plain