摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

黒岩尾根で僅か10kgのボッカ・トレーニング

9月5日の土曜日は、再び黒岩尾根に登る。久しぶりにテント泊の

山旅の考えているので、今さら付け焼刃だけど、ボッカしてみよう。

38リットルのザックに重さは10kg。すなわち機内持ち込みサイズ。

新神戸から生田川沿いを登っていく。五本松の隠れ滝が迫力満点。

この所、秋雨前線で雨の日が多いからだろう。僅か10kgとはいえ、

背負うのは久しぶり。重さに耐え頭が下がり、地面ばかり見て歩く。

空は薄曇りで気温はさほど高く無い。先週は黒岩尾根の3段の壁を

登のに途中2度も休んでしまった。今日は一気に登ってしまいたい。

11:30 黒岩尾根の取付きをスタート。ゆっくり休まず登って行こう。

12:25 取りつきから1時間かかったが、一度も休まず神戸市役所の

標石があるピークまで来た。それで満足して、近くの展望岩で小休止。

目指している掬星台が、地蔵谷の対岸に見えるという不思議な景観。

13:30 旧トリム広場に到着。ザックは20年以上前から使い続けた

「JANSPORT」。登山用ではなく海外旅行用に買った物。開口部が広く

荷物を整理するのに便利。色は抜けてきたが縫製はしっかりしている。