摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

青葉公園ピクニック広場キャンプ場(千歳市)

千歳市の青葉公園は、JR千歳駅より1kmにある総面積102.3haの

広大な公園、 公園内には、図書館や野球場3面・陸上競技場等がある。

この写真を撮っている横では、地元の女の子が青葉公園で待合せた

友達と巡り合えなくて携帯で、「何処にいるの?」と話してる。まじ広い。

JR千歳駅から入口へは1km位だけど、そこからもキャンプ場は遠い。

入口から1kmは歩いたかな。エゾシカや熊が出てきそうな林が続く。

ようやくピクニック広場に到着。芝の園地を中心に8つのサイトがあり、

全部で64張分のテントが張れる。予約制で、我々は1週間前に電話で

予約しておいた。だが空いていれば当日でも、受け付けてもらえるかな。

園内の施設は、炊事棟とトイレにピクニックテーブルだけだが、いずれも

とてもキレイな状態に保たれており気持ち良い。料金は一泊一人600円。

ただ9月でも、大きな藪蚊が沢山いたので、蚊取り線香は必携と思われる。

土曜日だが雨のせいか、我々の外は家族連れの一張りだけだ。サイトの

中心に街灯があり夜もそこそこ明るい。千歳空港利用の前泊には好適地。

(2015年9月26日)


千歳市青葉公園ピクニック広場 千歳市泉沢868番地

その他利用した周辺施設

スーパー:イオン千歳店 千歳市栄町6丁目51
銭湯:千歳乃湯えん 千歳市真々地3丁目1-1
コインランドリー:コスモス 千歳市錦町1丁目39