摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

炭火焼のハンバーガー・・・・・・@天国ベンチの東側

9月12日の土曜日は、黒岩尾根を登って、天国ベンチまで来た。

今日も、先客があったので、東側の縁台型ベンチで昼食にしよう。

このところ炭火焼きの美味しさに嵌まってる。今日はハンバーガー。

でも初めてなので、成功するか分からない。ソーセージは予備役。

タマネギを炒めたものは沢山入れたが、つなぎは一切入れていない。

まとまるか心配だったけど、ひっくり返しても、バラけたりしない。

パンは今日もの「デトゥット・パンデュース」のドゥミ・バゲット

ハンバーグは焼き上がると、油分が落ちて小さく縮んでしまった。

なので二度目は大きめにした。良い感じに焼き色がついてくる。

ドゥミ・バゲットを二つに割り、マスタードをたっぷり塗る。

それにしても見事な気泡。見ただけで味や食感が思い浮かぶ。

レタスにハンバーグを載せ、反対にマヨネーズを塗ったが、

これはマスタードで良かったかも。馥郁とした炭の香りと、

芯まで柔らかく焼けたハンバーグが旨い。もちろんパンも。

食事を終えると、天国ベンチも無人になった。空はもう秋。

下りはやはりロープウエイ。普通の人の半分しか歩いてない。

これでトレーニングになるのだろうか。不安だが下りは嫌いだ。