摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

新千歳空港からスカイマークで神戸に帰着(2015年9月27日)

夜半から断続的に雨が降り続いた。11日間の北海道旅行の最終日。

濡れたテントをザックに押し込み、青葉公園ピクニック広場を後にする。

帰りの飛行機が午前便しか予約できなかったので、千歳空港の周辺で

泊まる必要があった。千歳市街中心部の青葉公園はうってつけの場所。

JR千歳駅前から中央バスで新千歳空港へ向かう。JRだと350円だが、

バスなら220円。新千歳空港は、遠い昔に利用したことがあるはずだが、

記憶も薄れ、土産物屋街の充実ぶりに圧倒され、要らぬ買物もしてしまう。

国内線の飛行機に乗るのは20年ぶり、機内に液体が持ち込るが、逆に

受託手荷物の液体物が咎められたり、国際線との違いに右往左往する。

今回は一か月前の予約だし、搭乗日の変更をしたりで、割高だったが、

20年前の値段の半額で済んだ。機材も古いし、従業員の垢抜けない

対応がピーチよりLCCらしいスカイマーク。座席の下にコンセントあり。

空から六甲山系を望む。摩耶山頂は何処だろうか、同定できない。

初めて神戸空港を利用する。国際線なら兎も角、関空までの交通費を

考えると、座席指定や受託手荷物が無料で、スカイマークの方が良い。

スカイマークは先行きどうなるか分らないが、機会あれば利用したい。

天候不順な北海道から、からりと晴れた神戸に帰着。なんだかなあ。


今日のBGM