摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

涼風に誘われて、旧まや道から行者尾根

8月30日の土曜日は、朝の内は爽やかに晴れていた。気温も低く、

秋を感じさせる涼風が吹いていた。久しぶりに山に行く気になった。

とはいえ家を出たのは12時前。旧まや道の展望所まで来た時には、

空には雲が多くなっていた。気温も大分上がって来た。台風11号の

影響はどうかと思ったが、旧まや道は路肩が、少し流されている程度。

行者堂跡の手前で、松の大木が倒れ込んでいた。通行には問題ない。

畑のあった所は草が繁り雰囲気が変わったが、行者堂の跡地自体は、

建物の基礎が残ったままだ。ベンチがなくなったので休憩には不便だ。

行者尾根に入るとキノコが沢山生えていた。一番多い真っ白なキノコ。

中腹の露岩帯辺りで小雨が降りだす。梅雨のまま秋雨前線へ続くのか。

これはナメコじゃないのかな。味噌汁に入れたら美味しそうだけど・・。

黄色い胞子を撒き散らしている毒々しいキノコ。初めて見るような。

行者尾根の上部まで来ると、六甲アイランドには日が差していた。