摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

全記海鮮酒家(飲茶)・・・・・・香港・西貢

この日は西湾亭行きのバスに乗る為に、西貢にやってきた。

バスは8時半発だが,余裕をみて来たら、7時半に到着した。

朝食を摂りたい。西貢には何度も来ているが一度も食事した

ことがない。というのも観光地なので、やや高めの値段設定

の店が多い。まして海鮮レストランとなると敷居が高かった。

でも朝の飲茶なら、我々でも食べれるかもと2・3軒見て回る。

この店は店内は豪華だが、店の前に風除けのテントを設けて、

入りやすい雰囲気だ。覗いてみると客は地元の御老人が多い。

これなら大丈夫だろうと入店する。ただし寒いので店内に入る。

テーブルに早茶メニューがない。客は口頭で注文するみたい。

出来ないので、表に積んである蒸篭から選んで自分で持って

くる。その場で伝票にマークしてもらう。特・大・中・小点がある。

湯葉の巻物。具には肉や竹の子とかの肉餅が入っている。

スープがとても美味しかった。昼の伝票だと中点で、32元

だが、早茶は幾らなんだろうか。もう一品は大点のご飯物。

会計してみると、中点20元、大点23元で合計43元を払う。

お茶代は請求されてない。伝票のマークが星型だったので、

自分で取りに行くと値段が安いのかも。味・値段とも大満足。


全記海鮮酒家

西貢萬年街87−89號地下

営業時間07:00-23:00 年中無休

(2017年12月13日 1HKD=15円)