摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

富臨・漁港 佐敦分店(飲茶)・・・・・・香港・佐敦

この日はMTR東鐡線・大学駅から歩いて10分ほどの馬料水碼頭へ

行き、8時30分の定期船に乗る。大学駅周辺には飲茶レストランは

ない。宿の周辺で朝食を済ませたいが、となると富臨漁港しかない。

宿を5時半に出て、佐敦の富臨漁港に着いたのは5時55分。ちょっと

早かったかな。いや灯りがついているから大丈夫だろう。雑居ビルの

のエレベーターに乗ると、今日は3階で飲茶をすると貼り紙があった。

まだ灯りは三分の一程しか点いていない。この時間、客は勝手に給湯室

に入って、急須に好みの茶葉と熱湯をいれてテーブルに持ってきている。

普洱茶を入れてくる。最初はカビ臭いと思ったが、今はこれしか飲まない。

6時40分になると、やっと店員が動き始めて早茶メニューが配られる。

来る度に変わっているが、去年に比べると大分値上がりしたように思う。

知っている常連客が来ていないのは、そのせいだろうか。顔ぶれが違う。

その分味と量がアップしたようだ。お粥にはホタテが入っていた。旨い。

家族は里芋を蒸したものが気に入ったよう。他に梅菜肉餅飯をとった。

点心4点に2人分の茶代を含めて、48.5元。まあ安いといえるだろう。

この店もいつまで飲茶をやっているだろうか。客の高齢化は進む一方で、

若い人には人気がないよう。従業員も高齢化して、去年までいた人がい

なくなった。他の店に比べて、格別美味い訳ではないが気楽なのが良い。




富臨漁港囍臨門酒家 (佐敦店)

地址: 佐敦道 31-37 號百誠大廈三樓

營業時間: 06:30 – 04:00


(2017年12月14日 1HKD=15円)