摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

エア・アジアで壇香山(ホノルル)に行く・・・・・2017年10月30日

航空券を買う時は、大抵酔っぱらってる。エア・アジアの就航記念セール

関空〜ホノルル便を買ってしまった。2月のことだ。既に売切れが多くて、

10月末からの12日間の日程しか取れなかった。長すぎるとは思ったが。

出発前日までキャンセルしようか悩んでいた。前回は30年近く前の事、

マウイ島では1泊70ドルで、オーシャンフロントのコンドに泊まった、

オアフ島のバス料金は1ドルだったが、今の物価を全く考えてなかった。

バス料金は2.5倍。ホテル代は高騰し1泊1.5万円でも最低ランク。

悩んだ末にキャンプ場泊にしようと考えるが、今度は治安が心配になる。

前日に予約サイトで、1泊1万円の部屋を見つけ、とりあえず2泊予約。

エア・アジアの機体は、3・3・3席の配列。隣が空席で存外楽だった。

12900円で空港税込み。これは関空発の値段、ホノルル発は安くて、

結局、往復一人22000円。これはこれで文句つけようがないんだが。

中10日間オアフですることって、ハイキングしか思いつかない。バス

で行ける所を、何とか10数件調べて来た。幸いだったのは10月から

バス料金が改定となり、1日券5ドルが登場した。これには助けられた。

2晩過ごす宿。低層でモーテルのようだ。予約サイトでは7700円と

表示されたが、税金が加算されるし、更にリゾートフィーというハワイ

特有のボッタクリ料金が現地で徴収されて、1泊1室1万円程度になる。

アメリカ本土では、1泊50ドル未満のモーテルに泊まる事が多かった。

でもいったい何時の話かというと。その間ずっと日本はデフレというか、

物価が安定していた。シェラトンに夕陽を見に行ったが、少し遅かった。

ワイキキで毎日行列が出来ていた「丸亀製麺」。日本人より外国人客が

多かった。ハワイまで来て、何もウドン食べなくてもって思うんだけど。

この二泊でハワイの雰囲気に慣れよう。その後はキャンプ場泊の予定だ。