摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

道南 自転車旅行12日目(美国〜余市)・・・2017年9月12日

旅行12日目の朝は雨降りとなった。未明から降り始めている。

今日は何処まで走ろうか。旅行自体は消化試合といえる段階。

札幌市内には、教育キャンプ場しかないので、余市か小樽か。

雨が降っているので、トイレの庇の下で荷物を調える。雨具

を着て走りだす。余市までの間は、これまで以上にトンネル

が多かった。雨の日には好都合だ。ずっと歩道を走って行く。

セタカムイ岩。前方の豊浜トンネル(2228m)を抜けると

余市町。さらに二つトンネルを抜けると、229号線は海を

離れ山に入る。雨が降り続く中、自転車を押し歩いて行く。

またしても登りは長く、下りは短くて急という嫌なパターン。

11時前に浜中モイレ海水浴場に到着。開設期間は過ぎて

水栓も止められている。だが雨が激しくなって来たし沈没。

テントを張って、14時まで休んでいると雨が小降りになる。

せっかくだから観光しようと、ニッカの工場に見学に行った。

此処は27年前に家族と一度来た事がある。懐かしい場所。

3種のお酒を試飲させて頂ける。かつて土産物売場は無く。

今は全フロアが試飲会場だ。日・英・中・韓のアナウンスが

流れる洒落た空間。家族は「タダ酒おいしいか?」と、皮肉

なラインを送ってくるが、此処に来た一番の理由は、この窓

からの景色を見たかったから。27年前も同じ場所に座った。

だがその時に見た、遠い雪山も桜も今は見えなくなっていた。

イオンで夕食を摂った後、余市川温泉に入り21時にテントに

帰る。つまらない食事の写真が多いのは、家族が何を食って

いるのかと気にするので、ラインで度々写真を送っていたから。

本日の走行距離:17km  (出典・地理院地図)