摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

道南 自転車旅行1日目(千歳)・・・2017年9月1日

2月19日に半年も先の、スカイマーク千歳行き航空券を購入した。

片道5500円と安かったからだが、2週間の旅程を組んだ理由は、

他の日程が売切れだったからだろう。家族と山を登るつもりだった。

ところが3月以降、色んな事が有り、家族が多忙になってしまう。

一人で2週間も山に行っても退屈だし、よほどキャンセルしよう

かと思ったが、出発2日前になって、自転車旅行を思いついた。

といっても、現在は輪行できる自転車は持っていない。そこで

現地で中古自転車を購入し、旅行しようと考えた。適当な自転

車があるかも分からないままだが、まあ、どうにかなるだろう。

神戸12時15分発、新千歳14時5分着。今日は千歳で寝る

だけなので、空港内を見物。ヒルトンのタイムシェアの勧誘。

ハムには見向きもしない。高齢な夫婦連れを狙っているよう。

中央バス220円で千歳駅。駅前のイオンにある丸亀製麺

今日は1日なので、釜揚げうどんが半額の140円。2階の

百均でガスボンベを買ったりしてたら、すぐに夕方になった。

千歳駅から西へ1km歩き、千歳川を渡り南側の青葉公園。

今回はコンデジは持って来ず、古いスマホ2台で済まそうと

した。キレイな夕陽を撮ったつもりだが、上手く写っていない。

この日は千歳神社の秋季例大祭。参道から溢れた屋台が

青葉公園内まで伸びていた。その数は300軒以上らしい。

賑いに背を向け、公園内のピクニック広場に行き幕営する。

今日の晩御飯はイオンのPB商品。インスタント焼きそばと

チューハイ。この手の焼きそばを食べるのは20年ぶりかな。

湯切りの仕組みが劇的に進化してる。退屈な旅行の始まり。

本日の走行距離:0km  (出典・地理院地図)