摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

みなとこうべ海上花火大会・・・・・・(@三宮)

ここ数年間、花火大会は山の上から、見物することにしていたが、

今年は公私ともに多忙で、とても山に登る気がしない。同僚から、

「この職場から花火が見れるのも最後だね。」と言われ気づいた。

大きなビルが沢山建ったり、打ち上げ場所が年によっては西寄り

だったりして、職場の窓からは花火が年々見えにくくなっていた。

だが最後ならば、昔を思いだして見物してみようかと思いついた。

所謂、仕掛け花火の類はビルの影に隠れ、全く見えないのだが、

打ち上げ花火は、ビルの隙間から意外にも良く見える。例年より

打上場所が、やや東寄りなのかも。とりあえずシャッターを切る。

コンデジのオートモードに全部お任せ。三脚も無く手持ちで写す。

相変わらずの、下手な鉄砲も数打ちゃ当るという方式。ボケては

いるが、まあ雰囲気は出てるかな。マンションの広告写真みたい。

向かって左が貿易センタービル。40年近く前、ハムが神戸に出て

来た時には既に建っていた。右側に関電ビルの電波塔。東遊園地

南側、関電のオール電化のマンション。これらは最近に建ったもの。

それでも10年位は経つかな。年を取ったので阪神大震災以降の

ことは全部、最近のことのように思えてしまう。ボケてきたのかな。

8時15分を過ぎた辺りから、一度に打ち上がる本数が増えてきた。

フィナーレに向かって盛り上げる演出だろう。だん々期待が高まる。

三色の打ち上げ花火。これは中々キレイだったが高さが足りない。

フィナーレの大型花火は、露出が合わず、全部白トビしてしまって

写真にならなかった。開いた花火が落ちてくる所を、何とか残せた。

此の場所から花火を見るのも、これが最後だ。無事開催を喜ぼう。



今日のBGM