摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

リュックサックマーケット・・・・・2016年8月

相変わらず猛烈に忙しい。というより混沌としていて、何を

すればよいか分かっていない。今日は第三土曜日。家事を

家族に押し付けてリュックサックマーケットに行ってみよう。

ロープウェイで掬星台に上がると、中止かなと思うほど人が

少ない。手前のグループはハイカーが食事を摂っているだけ。

奥の方に見える団体は、青年会議所の家族ハイキングだそう。

出品者達は木陰に集まっていた。全部で20組ぐらいかな。

前年まではトヮイライト開催として、夏季は夕方の開催だった

のに、今年から通常時間帯になっている。それが響いたかな。

確かに暑くて出品者も、ハイカーも少ない訳だ。だが多少は

曇ることもあって、直射日光を浴びない限りは、涼しかった。

摩耶山の山名板が新しくなってた。標高はやっぱり690mだ。

帰り路にJR摩耶駅に寄ってみる。梅雨明け以来、雨らしい雨も

降っていない。公私ともに多忙すぎて、山に登る余裕はないが、

摩耶山もまたカラカラに乾いて、その魅力を失っている季節だ。