摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ロータ・・・・・札幌・中島公園

この日は、小樽市春香町のオーンズスキー場で滑り、札幌駅南の

宿にチェックインし、すぐ外出。2km以上離れた中島公園に向かう。

その理由は後にして、中島公園まで歩いたなら、行きたい店がある。

ネットで「札幌・大盛」とでも、検索すれば、必ず出てくるお店だ。

店内に5組の先客がいる。テーブルは2卓しかなく、カウンターに

座る。ハムはミートソース・スパの大盛り。家族はチキングラタン。

大盛りでも、1000円近くなるなら、コスパはそれほどよくない。

そんなお店も多い中、此方は単価が安い。飄々としたマスター。

「こんばんわ!」と言って入ってくる常連客。場違いな我々二人。

ミートソース(400円+大盛り100円)。熱せられた鉄皿で供

せられる。とても熱い。お味の方はというと、普通に美味しい。

家族のチキングラタンは、量は普通。チキンが沢山入ってた。

又、歩いて札幌駅に戻る。ロータでは、注文を受けると一つづつ

作っておられた。家族のグラタンは牛乳から。ハンバーグは種を

手で捏ねる所から始められる。それが美味しさの秘訣かなと思う。

ハム的には、マスターの人柄もさることながら、バラエティー

富んだ常連客の皆さんも魅力的だった。学生街の大盛り店とは、

全く違う雰囲気。また訪ねたいお店だ。雪まつり雪像の枠組み。

宿に戻る前に、赤れんがテラスのフードコートで、布袋のザンギ

5個550円を買って帰る。此方も大盛りで有名店だが、ザンギは

ほど良い大きさ。甘酸っぱい中華出汁をかけて、ビールのお供に。

中島公園まで歩いていったのは、パークホテルの館内利用券が、

千円分あったから。日頃は無縁のホテルメードのスィーツを頂く。


コーヒー&レストラン ロータ

札幌市中央区南11条西8丁目1−11

営業時間 10:00−22:00

定休日  日曜日