摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

閑話休題 京都 冬の旅

木曜日ぐらいから、体調を崩している。なんだかとても寒く感じる。

ブログの更新も途切れがち。週末は摩耶山に入る気もせず。京都

へ、パン屋さん巡りに行こう。四条河原町から御所の北側へ回る。

元気が良ければ、大文字山に登ろうとも思っていたが、とても無理。

京都は有名なブーランジェリーがあるのに、今まで来なかったのは、

どうも好きになれない街だから。理由は関西人が京都に対して思う、

一般的な感情と同じ。京都府出身のハムは、神戸に住み始めるまで、

9回も転居している。京都市内で住むか仕事する選択は有ったはず。

鴨川の近くの木々に、トンビが沢山留まっている。何を狙うのだろう。

だが、そういった選択を否定し続けて、神戸に住む事が出来たと思う。

数十年前、京都市内を走る車のスピードが速くて、怖いと思ったのだが

それは今も変わっていなかった。大文字の火床は、北西を向いている。

なんとなく名前を聞いたことのある梨木神社。参道を潰してマンションが

建っている。御所関係者の宿舎かと思いきや、民間のマンションだった。

神社本庁はこれに反対し、梨木神社は脱退し、単立神社になったという。

御所の北辺を歩く。同志社大学に立ち寄ると、紅白の梅が咲いていた。

古い建物が美しいまま保存され、かつ利用されているのが素晴らしい。

レンガ造りの建物の、トイレのハイテクぶりに驚愕。授業料も高い訳だ。

今出川から折り返し、京都府庁の前で、中国人の男性に声を掛けられた。

10年前に10カ月間、府庁で研修を受けたそう。良い思い出だったようで、

今回奥さんを連れ再訪されたという。明るい方で、心から喜んでおられた。

木屋町は36年前と余り変わらない。中国語や英語メニューがチラホラ。

四条河原町から御所の周りを一周しただけだが、やっぱり神戸が良い。

帰りの電車で、とても辛くなってきた。明日は大人しく休養に勤めよう・・。


今日のBGM