摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

キョンナム フェ センター(刺身盛合わせ)・・・・・・慶尚南道・梁山市

千聖山から下山した後は、市内バスに乗って梁山市内に戻ってきた。

実は、梁山南部市場に伺いたい食堂がある。市場の近くで下車する。

前回来た時に満員で断られた食堂だ。次の日に行くと定休日だった。

店の前で固まる。20000Wで、モドゥムフェが食べられると、思い

込んでいたが、それは持ち帰りの値段だ。店の中で食べるとしたら

安くても30000Wはするだろう。迷うがせっかく来たのだから入る。

刺身店のモドゥムフェ(刺身盛合わせ)は、コース料理といった感じ。

食事している間に次々副菜が出てくる。最初に並んだ料理を見ると

少ないようにも思う。ハムの苦手な貝料理やポンテギも並んでいる。

二人ならモドゥムフェは30000Wと、刺身店にしては分かり易い

メニューだ。何人分あるのか分らない場合が多い。盛り合わせは、

メバル・ヒラメ・ミルチの三種盛り。ミルチって何だろう分からない。

しばらくすると、根魚の揚げ物。ウニご飯。味噌汁。コーンサラダ。

揚げ物は、中華風の甘い味付けだったが、とても美味しく頭の骨

まで食べれた。家族が白飯を頼むが後で出てくるからと言われる。

最後にアラで作ったメウンタンと御飯が来た。焼酎も飲んで満腹。

済州島で食べた刺身店よりは、量的に劣るが十分に満足できた。

釜山では刺身でボラれた話もよく聞く。安心して食べるのが良い。

ランチならば、刺身定食10000Wや、刺身丼7000W等もある。

店主のアジョシは、全く愛想が無かったが、奥さんのアジュマが

日本人旅行者だと理解したうえで、接客してくれたのが良かった。

(2015年12月19日 1000W=105円)


キョンナム フェ センター(慶南刺身センター)

慶尚南道梁山市中部洞 梁山南部市場