摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

シンチャンクッパッ(テジクッパッ)・・・・・・釜山市・萇山

この日は萇山(チャンサン)に登るため、地下鉄2号線の西の終点

萇山駅にやってきた。駅周辺はビルの中に全て入ったニュータウン

南側に、24時間営業のテジクッパッ屋がある。この店もビルの1階。

シンチャンクッパッ土城洞本店は、釜山市の観光動画に成る程有名だ。

ただ南浦洞から、少々遠いので行ったことがない。支店だが、味は変わ

ら無いだろうと、期待して来た。それに登山前の朝食にも、ちょうど良い。

クッパは具を選ぶことができた。1肉だけ。2スンデだけ。3内臓だけ。

4肉+スンデ。5は何だろうか分から無い。ポピュラーな4番を頼んだ。

店は広く、大量のパンチャンを用意されてたので、繁盛店に違いない。

だが出てきたパンチャンを見て、ちょっとガッカリ。アミがちょっぴり。

玉葱にテンジャンを付け、齧ってみるが、ごく普通のお味。美味しい

店では、玉葱をお代わりするんだけどな。キムチも中国産なのかな。

こちらのテジクッパッは、白濁していないスープが特徴。釜山では

珍しいが、全国的には普通のクッパ。ただスンデや肉の量が多い。

スンデも臭みはなく美味しい。近所のサラリーマンには人気だろう。


(2015年12月21日 1000W=105円)