摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

豚肉のガーリックステーキ・・・・・・@吹上温泉キャンプ場

9月20日は、上富良野町の日の出公園キャンプ場から、吹上温泉

へ移動するだけで一日を費やす。上富良野駅から町営バスで50分。

もっとも、昼間は激しい雨が降っていたので、ちょうど良い休養日だ。

キャンプ場を管理する白銀荘で、ゆっくり入浴し、その後も休憩室で

雨が止むのを待っていた。夕方近くに雨があがったのでテントを張り、

夕食にする。食材は全て、上富良野町のスーパーふじで買って来た。

北海道では豚肉が良く食べられている。味付けされた分厚いステーキ。

ガーリック味だったが、それだけでは足りない気がしてニンニクを追加。

ほど良い塩味で美味い。だが、食べている内に、また雨が降ってきた。

雨は気にせず、そのまま外で食べ続ける。テントに食事の匂いがつくと

熊を呼び寄せそうで嫌だ。雨がきつくなってきたので、傘をさして食べる。

フライパンに残った脂で、焼きソバを作る。鶏肉を加えたが、これは失敗。

食事を終える頃、雨もあがり日が差してきた。北東の空に虹が掛かる。

北海道に来て4日目だが、不安定な天気が続く。予報では明日以降は

晴天が続くというのだが、どうも信用できない。まあ、仕方ないんだけど。

(2015年9月20日)