摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

さんしょ屋(2013年12月閉店)・・・・・・大阪・谷九

大阪市営地下鉄・谷六周辺は、言わずと知れたブーランジェリーの激戦区。

その一つ南の駅、谷町九丁目からは、ベーカリーともブーランジェリーとも、

名乗らないパン屋さんが多くある。「アップルの発音」「trois 3」「さんしょ屋」

「ココロ」「アン・シャーリー」それぞれスタイルは違うが、パン業界の枠には、

囚われず、作りたいパンを作るというパン屋さんだ。その分、お値段は高め。

その中でも。老舗的な存在の「さんしょ屋」さん。食パンが人気のようで、

よく紹介されているが、お高く感じて、今まで一度も伺ったことが無かった。

お店に一歩入って思った、「どうして今まで、来なかったんだろう?。」って。

グラハムロール 95円 56g  ×2個

プルドポークバーガーのバンズとして買ったが、味の濃い具にも負けず、

しっかりパンの味を主張していて、とても良かった。単体だと、どうかな。

ちびフランス 140円 82g

同じくバーガー用のパンとして買ったが、やや淡白。家族はこちらが良かったそうだ。

人気の食パンは、自分の好みのせいもあって割高に感ずるが、他のパンは高くない。

フランスパン(バゲット)も、フルサイズのものが220円だ。お店の方の接客も好印象。


さんしょ屋

大阪市中央区上汐2-4-2

営業時間 8:00〜19:00

定休日  月曜日