摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

カメゴル・ソン・ワンマンドゥ・・・・・ソウル・南大門

韓国でマンドゥ(饅頭)というと、餃子の形をしたものが多いのだが、

こちらの饅頭は、中国や日本と同じく、丸い肉饅頭。これが旨いんだ。

市内に支店が沢山あるようだが、いつも通うのは南大門市場のお店。

此の近くに、銀行よりレートの良い両替商があるので、よく通ってる。

この日は午前中で、まだ閑散としていた。歩いているのは日本人の

観光客ばかりだったが、夕方ともなれば、店の前には行列が出来る。

普通味と辛味(メウンマ)の二種類があるが、断然、辛味が美味しい。

肉饅が名物の神戸人が言ってるのだから、信じてもらって良いと思う。

10個以上(6000W)買うと、ピンク色の紙箱に入れてくれる。

昼ごはんに、二人で4個食べ、残りは晩ごはん用に日本に持って帰る。

(2012年6月4日)



ソウル市中区会賢洞南倉洞60−2

営業時間 8:00〜20:00

定休日  毎週日曜日、旧正月、秋夕

地下鉄4号線 会賢駅5番出口を出て南大門市場へ入りすぐ。