摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*うどんギョーザ・・・・・(@トリム広場)

地下鉄の広報誌で、高槻のB級ご当地グルメなるものを知る。

肉・卵・ニラ・キャベツといった餃子の具を、皮で包む代わりに、

細かく刻んだうどんを混ぜて、丸めて焼くという物。面白そうだ。

家でタッパー一杯に、餃子の具とうどんを混ぜたものを作ってきた。

まとまりやすいように、うどんは茹でてみた。つなぎは入れていない。

ゴマ油を多めにひいたフライパンで、丸めて焼くだけ。まあ簡単だ。

お味はギョーザそのもの。うどんが脂っぽさを中和してくれている。

これがなかなか美味しい。酒の肴にとっても良く合う。ネット上では、

捏造ご当地グルメという噂もあるが、美味しければいいんじゃない。

食事後、掬星台では雨は止んでいた。ケーブルカーは新人さんが運転。

3時間無料のレンタサイクルが、昨年の発表では、3月末日までだったが、

9月まで延長されたようだ。観光牧場までの利用だが、行動範囲が広がる。

(2012年3月18日)